ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー






強化合宿を終えての自己レビュー

 強化合宿終~了~!

 ふい~、久しぶりに楽しい会議だった。ストレスがたまらなかったからかね?いつもは交渉がうまくいかなかったり、作った文言がコテンパンにやられたりとするけど、今回は文言も作らなかったし、なによりスピーチが日本語だったので、思う存分発散できたよ。

 朝鮮民主主義人民共和国大使として核軍縮だなんて結構ハードかと思ったけど、良かった。

 スピーチ4回、ライト・オブ・リプライ1回、投票後説明1回。

 いや~、好き勝手言ったよ。「将軍様」でうけをとりつつ自国の政策を自分の想像力を駆使して。

 軽く実際行なわれているようなスピーチを無視した(何だかんだいってDPRKもまともなこと言っているし。)気もするけど

 それはそれ、

 これはこれ!


 あ、逆境ナインも見たよ。夜中の2時30分ごろ開始。が、中盤から皆眠り始め、かくいう僕も最後までは見れなかった。く、一生の不覚。


 あ~、レビューかぁ。ま、続きに書くね。
 僕は会議に関してはあんまり真面目かつ優秀な模擬コッカーではないので、あまり偉そうな事を言うと、「じゃあお前ちゃんやれよ」とか言われそうで、いやんな感じだけど、まあ思ったことはどこかで形に(音であれ、文字であれ)しないと忘れちゃうし、自分を追い詰められないので書くよん。

 今回の会議をやっていて思ったのは、国連会議を模擬するときって、マクロとミクロとその中間のミドルが難しいなってことです。

 国連総会っていうのはきっと世界一のマクロの一つだろう。
 そして学生の俺らは世界一のミクロたちだろう。
 ミドルとは、マクロほどは大きくない、国や国家間の関係としましょう(6者会合とか)

 けっこう僕はこの会議でこの三つを混同してしまうときがあったな。マクロの場ではミドルの6者会合の話はあまり出すべきではないし、そういうことを話す場でもない。ミクロ特有の感情論はあまり出さないようにしたつもりだけど、出していただろうし。

 マクロの場なのに、ミドルの理論を出したり、ミドルをマクロの決議に入れたがったりしたりともう自分がどこで何をやっていることを模擬しているのか分からなくなったよ。



 ところで、政治や国際社会などの場は己の意思で行動するミクロとは違うはずだ。多くのミクロのベクトルはマクロやミドルの視点ではノートに広がる染みのようなもののはずで、気にも止めないはずであるし、そうあるべきである。

 個人の倫理や、悩み、情熱といった感情は国連の場でいったい何の意味を持つのか?
 ミクロが悩んだり、悲しんだりすることは国連の場では場違いなのではないか?
 マクロの場で情や倫理に訴えるようなことをしてもいいのか?

 社会的心象をよくするためだというのなら、心象に訴えるのもいいだろう。しかし、それ以上の効果は期待できない。一時の感情で国の生死を決められるはずがないからだ。よって感情論を訴え続けるのは無意味なのでは、と思ってしまうほど、懐疑的だ。

 ここですべきは、相手に要求を飲ませるために相手の意見を飲んだり、飲まざるを得ない状況を作ったり(ほっしーの受け売りですが)ねじ伏せたりすること。それは情報や論理、力が必要である。

 国際社会の現状を悩み、悲しみ、情に訴えかけるのは何してもいいミクロの仕事なんだよなあ。

 だから、過去の決議案を参照にして会議を進めれば、かなりドライに会議を進められるんじゃないのか。

 ただそれだけだと、正直、過去の決議案の言葉尻を変えたものの欧州になりかねない。そうなれば、もうすでに過去の会議で交渉は済まされているので、今更することは何もない。


 う~ん。一度ミドルの会議設定で模擬国をやってみたいな。色々感情論のぶつかり合いになって袋小路に陥りそうだけど、大胆な案も出せそうだし。


 夜中の3時に書いてもう分けわかんなくなってきたのでもうやめます。お休み。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/98-038672ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強化合宿

3月1日から3日までわせけん強化合宿がありました。なんにしても第一の感想は「楽しかった」。今までちゃんと準備していかないで議場に行くことばかりで、行っても結局何をしていい 喜楽に生こう【2006/03/05 14:33】




