ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



逆境についての2,3の考察。

 最近、新歓をやっていてよく言われるのは、「教授は頑張ってるよー」みたいなこと。
 いや、そりゃ「面倒くせーなあ」と愚痴ばかり言ってはいるけど、愚痴は俺の精神安定剤ですから。あんま皆気にしないでね。
 心配されるほどは欝にもなってないし、ネガティブなのはいつものとおりさ。

 実際、それほど頑張っていないのに、「頑張ってる」なんていわれると、調子乗っちゃうので。
 事実、頑張るべきはこれからだし。人に仕事ふったり、頼ったり、申し訳ないぐらいだよ。現状は。




「逆境とは!思うようにならない境遇や、不運な境遇を言う!!」

 もはや、タイピングに3秒もかからないぐらい頭にしみこんでいる言葉です。

 しかし、思うようになる境遇、つまり順境って世の中ないよなあ。


 幸運な状況って思いがけず、うまくいっているんだからある意味思うようになっていないよなあなどという考えはおいておいて、

思うように成るってことはない。断言してもいい。

 まあ、反論する前に人の話を聞け。

 思うように成るってそもそも、結果か?過程か?

 俺は過程だとする。俺は、「結果じゃない過程が大事なんだ!」って叫ぶほど熱くはないけど、結果がうまくいかないのは逆境じゃない。

 思うようになっていなかろうと、不運であろうと、それは、不運な境遇を想定していなかった俺のミスだもの。



 んで、過程。過程が思うように成らなかったり、不運だったら逆境なのか。
 でも、完全に思い通りになることなんて、それは奇跡だし、うまくいかなかったら、その場でそれに応じて、手段を変えたり、あきらめたりすればいい訳で、逆境だ!って思うより早く、次のステップに行っているものだからなあ。

 思うようにならない境遇に直面して、「どうしよう、もうダメだ。これが逆境だ!乗り越えよう!」
 こう思えたときが逆境なのだろうか。

 なんにせよ、俺の人生、ある意味では逆境だらけだし、ある意味では一つも逆境なんてない無風人生。カームライフ。

 逆境を感じすぎるのもきっとくじけちゃうけど、感じなさ過ぎると、きっと全てのほほんとこなしすぎて向上心がなくなりそうだなあ。

 漫画「逆境ナイン」の主人公不屈闘志は、「もう逆境は要らない」と最後に言う。逆境無しでも自分で進んで行けるというのだ。乗り越えよう!という意思無しでも向上していける、というのか。

 いいなあ。不屈闘志。

んあー、結局俺はそれほどの逆境に出合ったことのない甘ちゃんってことなんか。幸せマンであるが故に「ぬるま湯につかって」いるのか!

 ぶったるんでいたのか!俺は!!


 よくわかんなくなってきた。ただ今の時刻2時22分。もう止めとこう。秋の夜長に書いた手紙は出すなって言うし。

 秋じゃないけど。

 以上!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/92-9e57c852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



