ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



漢字バトン

 最近春休みなのに毎日高田馬場に行っています。模擬国のBG(バックグラウンドガイド)の編集、印刷作業や、新歓のミート。ゼミのケーススタディの話し合いに納会と。

 昨日は13時半に学館入りして、学館出たのが20時。その後、23時まで22号館で延々作業。ぎゃぼー
 ま、明日は久しぶりに何も予定がはいっていないので、ゆっくりさせてもらいます。

 無理しすぎは俺っぽくないので。

 模擬国仲間のゆきみんから回ってきた漢字バトン。

・・・・・。彼女は誤字脱字王の俺をさらし者にしたいらしい・・・。

【好きな漢字を3つ】
 
 あー、何かいろいろあったはずなんだけど、パッと思いつくのはこれかなあ。 

    「律」

・・・この言葉は高校のときから大好き。
  目の前にある運命の糸や、色々な不協和音を把握し、最善の美しい
  音色へと整え、差し出せたら本当に素敵だと思う。
  こういう大人に僕はなりたかった。なんてね。


 「燃」

・・・魂を、心を、そして生き様を燃やしたい。前の静かな、調律士も憧れ
 るけど、こういう、漢(おとこ)らしい、言葉も好き。
 情熱や、希望を燃料に魂を燃やさないと、やっぱり進んではいけない
 よね。こういう大人に、以下略

「越」

・・・全てを乗り越えたいです。逆境を。
 越えられない壁ってどうしてもあるだろうけど、壁の向こう側を覗く
 ぐらいなら俺だって出来るだろうし。

 けーすけは壁のレンガを抜いてその奥を見るようなズルをするかもしれないが、俺は愚直に正攻法ですよ。

【前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?】

強…強さなんて弱者がいることで成り立つ相対的優位性だと思う。
  けど、もし、弱者を自分に設定できれば、強さを求めることは
  けっして無意味じゃないと思う。
  大変な道だろうけど。

爽…いいね。爽やか。爽快感ゲット!!

美…美ってなんだろう・・・。主観なのか、客観なのか時々分からなくなる
  よ・・・

 ちなみに、ゆきみんの俺のイメージは、上の「爽」が比較的ぴったりかな。


【大切にしたい漢字を4つ】

 好きとかぶってるよ、この質問・・・。
 うーん。つーん。そうだなあ。

 「情」:人に嫌われたくない。それが人生の命題の俺にとって、他人
    に対する情も他人への情も大切にしたいです。

 「恩」:だから情から来る恩は忘れずに大切にして、少しでも返した
     い。
     きっと返しきれるものではないけど。

 「他」:恩は他から来るものであり、自とは違うものから来ている。
     だからわけが分からないときもあるけど、自はもっと分から
     ない。
     だから、情を持って接したい。
 
 「知」:恩の認識も、他への思いやりもすることを「知」らなければ
    できない。
     それに、自分をよく知って、自分に出来ることと出来ないこ
    と。人にしてあげられることを「知」っておきたい。

    
    分不相応が大嫌いなので。
 

【嫌いな漢字を教えてください】

 悪:分不相応と同じぐらい嫌いです。悪意はこの世の最低の産物なの
  では?
 呪:冗談であれ、本気であれ、悪意は言葉として空気中を震わせ、相
  手の心に「呪」いをかけます。
   怒りや悲しみとか負の感情です。
 怨:呪詛が生んだ負の感情が怨念を生んで新しい「悪」を生みます。最悪の連鎖です。

【漢字のことをどう思う?】

 いいんじゃない?一語で色々表せるし。なによりひらがなやカタカナだけでは味気ないし読みにくいから。

 ま、誤字脱字王の俺からしてみれば、時々嫌なときもありますがね。


【最後に大好きな四字熟語5つを教えてください】

「一騎当千」:自分がこうできるとは思っていないけど、出来る人は格
      好いいし、凄い。
       だって、自分だけで、999人の人分も働いちゃうんだよ?
「順風満帆」:これにこしたことはありません。

「大器晩成」:小さくてもいいからいつか成ってくれないかなあ・・・。

「明鏡止水」:見えたぞ!最後の一滴!

「輪廻転生」:来世では、ステキに生まれたいね。


【バトンを回す人とその人のイメージを漢字でどうぞ♪】

 ヒロ:「弟」うちの妹に似ているんですよ。こいつ。他人とは思えま
   せん。あー、心配だ。

Rio:「若」フレッシュなんだよね。こいつ。

マサ:「我」自分をしっかりと持っているタイプです。

akika:「嬢」なんだかんだで女の子です。

だのん:「繊」布の繊維ではなく、「繊細」の「繊」です。
 しなくてもいい心配するタイプだよこの子は、きっと。

 ふうう。今回は真面目に答えたね。つかれたー。


 以上!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あ、↓のコメントだった!ι
【2006/02/18 02:43】 URL | 873 #-[ 編集]

あ、↑のコメントはいうまでもなく、新歓のことねー。

教授苦労してそうだったから。
まぁ、説教っぽくてごめんね。

みんな、新歓がんばってる彼のブログにレスして、教授の株価をあげましょう。バブル起こしちゃいませう。
【2006/02/18 02:42】 URL | 873 #-[ 編集]

たまたま掲示板見てたら、サーフしてきました。

もと信管短刀です。

このブログタイと記事でいけない単語に2(3)つも瞬時に反応してしまった自分は負け組みですか?(のだ・・・)

アドバイスとしては、
「時間・労力・(カネ)の節約」として、
ミートを短時間で終わらせるように工夫するといいと思います。

手段と目的が逆転して、延々と続くミートは非生産的なので、
きちんとやるべきことは宿題で各自に準備させて短時間でパッと議論して感じでいきませう。

PCML、ケータイML、その他もろもろネットワーク手段を駆使していくのがキーです。

この時期はみんな忙しかったり、時間の折り合いがつきにくいと思いますが、がんばってね。




【2006/02/18 02:39】 URL | 873 #-[ 編集]

>けーすけは壁のレンガを抜いてその奥を見るようなズルをするかもしれないが、俺は愚直に正攻法ですよ。
確かにやりそう(笑)
自分鍛えるのが目的ならしないけど、向こう側を見るのが目的ならやると思う!
教授の熱血はすごいと思います。
俺も見習わなければ><
何はともあれ今日はゆっくり休んでくださいな♪
【2006/02/16 10:21】 URL | けいすけ #mQop/nM.[ 編集]

>強さなんて弱者がいることで成り立つ相対的優位性だと思う。

なるほど。ここでいう「弱者」っていうのは「他人」なの?、もしそうなら、教授の言う「強さ」は、他人と比較したときに現れるものだろうけど、私が言う「強さ」は、自分の中の弱さと比較したときの強さです。

>けど、もし、弱者を自分に設定できれば、強さを求めることはけっして無意味じゃないと思う。大変な道だろうけど。

自分が「強者か弱者か」なのではなく、自分の内にどっちもあるんじゃない?逆境に立ち向かうってことも、「自分では不遇だと感じている境遇」の前で、自分の内の弱者と闘って自分の内の強者を体現させる試みだと思います。

以上!堅くなって真面目になって申し訳ないけど、読んでると書きたくてうずうずしたので書きました。こう見えて私はHOTな人なので、私も「熱」という漢字からくるイメージ、好きです。あとは、「根性」とかね(笑)

【2006/02/16 09:31】 URL | ゆきみん #wVIA9fBs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/89-15e2517d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



