ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



学生であるうちにしかないと思いきや、昇進試験とかで一生付き合っていかなければならないものなーんだ?

 テスト終~了!!!
 
 今回はいつになく大変だった!いつもと違って会計系や経済学系の授業を多くとったこともあってなんかきつかった。

 ジョンをつくったのも痛かったな。あれで1日時間がとられた。後、ゼミやら、なにやら。
 なにより集中力のなくなっている自分。追い込まれれば追い込まれるほど漫画を読んでいました。「逆境ナイン」(島本和彦:小学館)とか、「ぎゃぼー」とか。
 自らを逆境に追い込んでましたね。

 まあ、何はともあれ、Let's 春休み!!つーか二年生終わっちゃったよ!!何これ!?え?もう折り返し地点?ガビーン!!

 逆境だ!!というか逆境といえば、「逆境ナイン」の映画のDVD!!まだ見ていないけど。世間広しといえど、学生協で予約、購入した人間なんて俺ぐらいだろうね。

 うふふ。へへっ。
 
 それにしても久しぶりだから、書きたいことたくさんあるアルヨ。なんかテンションも変ッス。バトンもいくつか回ってきているし。

 とりあえず、テストが終わった記念でテストについて2、3の考察ってことで書きますよん。

 僕はテストが、
大嫌いです。この世界から滅殺したいくらい嫌いです。


 でも、テストというシステムそのものはそれなりに好きだったりします。
 
 これはなぜか?

 答えは簡単。努力が「ある程度」報われるから。

 前に読んだ小説のあとがきに、「小説家と受験生は努力しなければどうにもならなけど、努力してもどうにかなるとは限らない」みたいなことが書いてあった。

 うんその通りだ!感動するぐらい的を得ている!しかし、もっというなら人生の大半がそうなんじゃないか?


 うん。だから、「どうせ、ダメさ」って悲観している人間はダメのまんまだし、「俺なら出来る!努力すればなんだって出来るんだ!夢はかなう!ボーイズビーアンビシャス!!!」って言っているポジティブ野郎だってうまくいくかなんて分からない。つーか失敗することも多いだろう。

 去年、一年だけ入っていたお試しゼミみたいので「ニート」が議題に挙がったことがあるんだけど、俺はこういうのは「君達はこの世界に一人だけぢかいないかけがえのない存在なんだ。だから、君にしか出来ない唯一無二の仕事を見つけ、夢をかなえろ。夢はかなうんだ」みたいな、妙にポジティブな教育が原因の一つじゃないか、って言ったことがある。
 そういう、職業調査や、職業体験何かを授業でやって、仕事を夢をかなえる唯一の手段であるかのように紹介している節があったと今考えると思ったり思わなかったり。

 別に、夢や生きがいは職業だけじゃないだろうに。食うために働くっていう昔だったら至極当然のものとして認識されていた考えが完全に欠如しちゃっている。・・・・・・きがする。
 
 んで、そういう風に教育されていた人たちが大きくなって就職したとき、「これは俺の考えていたのと違う。俺にはもっと合った仕事が、俺にしかできない仕事があるんだ!」などと夢見て、夢砕けて、兵どもがゆめのあとになっちゃうんじゃないだろうか?

 挫折に弱いというか、自分の夢を追い求めすぎてそこにあるはずの新しい価値観やそこで新しく生まれるであろう感情に背を向けて夢追っちゃう。
 それを悪いこととは言わないけど、そうやっていつまでたっても夢追いかけていたら、飯は食えなくなる。

 何かの本で同じような事を書いている人がいたから、他にもそう考えている人はたくさんいるのだろう。


 んでだ、テストからだいぶ遠ざかっているが、話は続けよう。

 こういう風に、人生思うように行くわけがない。その中で折り合いをつけて、楽しいことややりがいを見つけていかなければやっていられない。うん。


 でも、学校のテストは違う。

 俺は自分に「いつでもどこでもすぐに眠ることが出来る」というの以外才能を見出せない男です。けど、学校のテストは、少なくとも才能がなかろうと、あろうと、努力すれば一定以上の結果が出て、評価される。

 情報を処理する能力が低かろうとも、タイムマネジメントが少し下手であろうとも、統率力がなかろうとも、ある程度努力して暗記すればそれで結果がついてくるのだ!!なんて報われる制度なのだろう!

 努力賞なんてこの世界において、愚直な努力が結果にある程度表れ、評価される。こんなに魅力的なシステムは他にあろうか?


 


 ありはしません。

 うおおお!スゲーぞテスト!ありがとうテスト!僕らの心をそっとオブラートに包み込んでくれる優しき制度テスト!

 ま、こうやってあんま努力が報われない失敗をしないから、挫折しやすくもなるのかもしれないけど。

 ま、そんなかんじ。おしまい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

生協で逆境ナイン買うなよ~(笑)!

あ、でも今度教授の家で上映会できるね☆(ちゃっかり)

ps.
私も今日いろいろと終わったので、
「ぎゃぼー」最新刊を買いましたよ~♪
変人具合いがたまりません。
【2006/02/04 01:01】 URL | akika #z8283xuI[ 編集]

テスト乙。俺はこの前宣言した通りあの資格取得に向けて勉強始めたよ☆
意外と数学とか面白いことが今更わかって、高校の時にもうちょっとガンバっておけば良かったなと痛烈に後悔してます(^_^;)
試験は8月末なんでまだ半年あるからじっくり勉強していこうかなと。
教授もガンバれよ☆3月にでもまたカラオケ行こっ(^o^)


P.S.一つだけメッチャ気になるから書いとくわ。

× 的を得ている

◎ 的を射ている
どうでも良いとこで突っ込んでスマソ
【2006/02/03 07:14】 URL | ヒロ #MF8IyTP2[ 編集]

テストってすげー!!ニートふぉ~~♪

教授のブログは毎回読んでるけど、やっぱり成人を迎えた男の言うことは
説得力があるぞ。うん。俺なんかあと10年は青二才人生を送る気がする。
【2006/02/02 23:31】 URL | Rio #C9/gA75Q[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/82-6c9da4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



