ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



人間は・・・何をする葦であるべきなんだろう。

 失敗しても描いた絵は載せる。ポリシーですから。羊さんがかわいくない。マウスでのお絵かきは難しいねえ。

 第5会合、終了。いや~、いつも出来上がった側からDR皆に見せるから叩かれる、叩かれる。実際の国連だったらありえん軽薄さだね。やっぱ、いつまでもこういうスタイルじゃ“新メン”のままなんだろうなあ。来年「旧メン」としてやっていけるか不安もあるけど、「ああ、旧メンでも会議難民になったりするんだ」みたいな悪い意味での新メンの心の支えに慣れれば。いやいや、ダメだろ、それ・・・・・・。いいの!そういうダメな見本があったほうが、反面教師っぽくて!大体今年の旧メンが皆出来すぎなんだよ。少数精鋭だしさ。けっ!来年新メンなんていらねーよ

 はい、すみません。嘘です。

 と、言うわけでそろそろ、心のもやもやをぶつけたい年頃にまたなったので、書きます。(これもねー、心の中って言うのはどこまで書くべきなのかなあ。言葉や文字として発信すればスッキリするけど、それは外にでちゃって俺の中で練られなくなりそうだし・・・。芸術家はきっと、言葉にしちゃいけないんだろうケド、俺は学生だしなあ)

 って、括弧ナガッ!ゴメンよ。

 閑話休題。つーか前置き長いね。俺。

 アインシュタイン曰く、「本で調べられるものを覚える必要があるのか」(参照「ダーリンは外国人2」)←結構面白いです。

 これ、彼のような天才だから言えることでもあるとは思う。知識の量そのものは頭のよさとは関係なく、収集した情報、条件から以下に発送するか、そちらに重きを置いた考えだ。

 しかし、今の時代この言葉を信念に生きていこうとすると人間何も覚えなくていいよね。インターネットや図書館利便化の普及で調べたいものは簡単にすぐに調べられる。調べられないのなんてまだ発見されていない事象や(ま、アインシュタインが考えたいような分野なんだろうケド)、政府の裏側ぐらいになってしまうだろう。人の名前や顔だって携帯を”調べれば”分かるのだから。

 おいおい、なんか世捨て人だな。「インテリは世捨て人になる!」ですか?
 じゃあ、全てを知ることができる神様がいるとしたらこの人は、知ることが出来る故に無知である。ことになるね。そんで知る方法そのものも、何らかの方法で知ることが出来て、その方法も知ることが出来るはずだから、その存在は知ることが出来るが故に何も知らない・・・・。ちょっとファンタジー。妄想は膨らむばかり。

 話を戻します。

 俺は勉強が大嫌いだけど、無知が既知に変わる瞬間はすごく好き。だからよく皆が嫌うような、一方的に先生が話すだけの授業なんかもそれなりに楽しめることが多い。
 俺にとって学ぶとは「脱無知」であり、「思考」そのものではないのかもしれない。

 けっこうこれは「えー、教授それは高校生までの学習だよ~。大学生は教わるだけじゃなくて考えなきゃ~」とか馬鹿にされそうですが、ほっとけ。

 無知が既知になる瞬間には納得があって、納得のためには理解があって、理解をするためには吟味があるはずなんだからそこにもちろん、思考は介入しているはずだ。ただ、その思考が主か、副かの違い。ま、結構大きい違いでもあるね。

 ただ、思考及び創造には土台がなくてはならないし、土台は知識に他ならない。調べられるものを知らないでいると、考えるたびに、たとえば、高校生に二次不等式を教えるのにも、数字の概念から教えなくては(調べさせなくては)ならなくなるよね。

 知った後、忘れても流れを理解しておくことは数字の概念と二次不等式の繋がりが瞬時に分からない凡人には必要であろう。

 知ることは学習の前提条件であり、知ることこそが凡人にとっての学習でもあることは確かだとは思う。だからといって考え、次への発送をしなくても言いかといえばきっとNoなんだと思う。

 俺の受身の学習姿勢は高校までのがり勉気質が残っているからだろうけど、受身の中でだって思うことはあるし、(もちろん、俺の思うことなんて所詮教授陣の手のひらの上なんだろうが)受け止め続けるには、既知の組み立てという意味での思考、創造も必要なんだよ!はい、ちょっと言い訳。

 何が言いたかったかというと、国連や国際問題に関する知識あんまなくても、模擬コッカーやってても許されるよね?ってこと。

 以上!



>さかもっちゃん 人のブログで決意表明していたのか・・・。絵についてはお世辞でも嬉しいですよ。ホントニ。ウソジャナイヨ。ウン。

>マサ 文句あるか?子ライオン

>よーいち 充実していると思えるのは、よーいちがいい心の持ちようをしているから。見習わなければ。

>ヒロ 俺、そのネタ嫌いなので、二度とするな!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 いつも教授のブログ楽しく読ませてもらっています。否定的じゃないところがいいです。

 メインの話題は置いておいて、こちらにだけ。

>国連や国際問題に関する知識あんまなくても、模擬コッカーやってても許されるよね?ってこと。

 もし許されなかったら僕は強制引退になってしまうので、ぜひ許容してもらえると助かります。もう少しやろうと思っているんで。
【2005/11/17 01:59】 URL | miyata #-[ 編集]

深いね。自分でもちょっと考えてみるよ、進路で困ってるから(もうすぐ、進む分野を分けるレポートを書かなきゃいけなくて。私がいる専攻は、2年生から4つの分野のどれかを選ばなきゃいけないんだ)

ていうか、topのひつじがかわいすぎてものすごいhitなんですけど、どうしたらいいですか?
【2005/11/16 10:33】 URL | あっち #KAcUnjxU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/36-b5229a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



