ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



神話の時代の終焉。そして混沌の幕開け。

> 早稲田祭が終わって数日が立ちました。
20051105220908.jpg

↑バンデラス(早稲田祭におけるわせけんの非公式マスコットキャラクター。珈琲農家で搾取されながらも働く頑張りやさん)も舞い降り、我等を祝福してくれました。
 パトリック(同じく早稲田祭におけるわせけんのマスコット。搾取を生きがいとするアングロサクソン系の人)のジューダス的裏切り似合い、貼り付けにされ、すぐに散った。

 はい、意味不明。

 早稲オケはクラシックを良く知らない俺でもわかるぐらいの迫力と実力だったし、用意した2kg(約250杯)の珈琲豆もすべて配布でき、個人的には反省点もあるものの、大成功に終わったと思いました。
 折角作ったプリント(200枚)はかなり売れ残ったけど。

 ま、疲労から(いいわけ)イラついていつになく、人にあたったりする子どもっぽさも露呈してしまったのですが。けっ、いいじゃんかよ。うん、ごめんなさい。

 準備は俺1人でやってて、なんで俺がとか的外れな事を延々思っていたりしたけど、珈琲豆代やコーヒーメーカーを借りたり、アイデアを募ったりとけっして1人でやっていたわけではないよなあ。皆ありがとう。コーヒーなんて本当俺の趣味なのに。つき合わせて悪かった。


コメントへの返事。

>akika 本当、手伝っていなくても出資してくれた人のおかげでコーヒーはできたね。やっぱ株主価値も高めなくてはダメだ。コーポレートガバナンス!(使い方間違ってます。本来これは株主価値の強調ではなく、以下略)
 というか、「水」の展示もお疲れ様。あの担ぐのは皆インパクトあったし、説明も聞き入ってました。苦労をかけましたね。

>あっち 早稲田祭来てくれて本当にありがとう。つーか、手伝わせてごめんよ。俺「他研は客であり、従業員」みたいなこと言ってたし。

>いとりん いとりんの習字は評判だったよ。「誰が書いたの?」とか聞くお客もいたし。ありがとう!

>ヒロ いや~、展示褒めてくれてありがとう!どうなるかと思ったけど、内容が結構とっつきやすかったみたいで良かった。

>よーいち お前、いつの間に宇都宮の人と知り合いになってんだよ・・・・。

以下はめくるめく意味不明ゾーン。秋の夜長に30分近くかけて書いた俺の心の魑魅魍魎が待ってます。





 さあ、さあ本題の日本語こねくり回して自らの欝ゾーンをひけらかすおなじみのコーナーに移りますかね。
 ブログも本当は早稲田祭終了直後に更新したかったんだけど、なんか情緒不安定で確実に愚痴になりそうだったし、落ち着くまで止めてましたが、落ち着くの待ってたら卒業どころか、天国(or other)からのお迎えがきそうだったので、もう書きます。けっどうせ俺の自己満なんだからいいのさ。
 だから皆読まんでもよろしい。

 
 上でも書いたけど、最近何度かイラつく場面があった。それは誰とはいわないけどとある奴に砂糖をこぼされた瞬間だったり、店番中に俺の意にそぐわない行動をした人に対してだったり、準備の会議での司会中に話が間延びしたときだったり、早稲田祭終了後の高揚感が維持できなかった自分への苛立ちetcだ。挙げればキリがない。

 でも、それって俺が怒るのはお門違いなのばかりだ。
 砂糖こぼしたのだってわざとじゃないだろうし、俺の意にそぐわないって俺は王様かっての。違うだろ。司会で間延びさせたのは謝罪こそすれ、苛立つなんて失礼にもほどがある。


 そういう、自分の精神的な未熟さが嫌になる。

 1人では何もできない半人前のくせに態度や欲求だけは一人前で、何も考えずに、努力せずに理想だけを求め、手に入らなければ苛立ち、他人や物にあたる。そんな精神がむかつく。

 全てに動じない悟りを開いた状態になりたいのかと言われればそうでもない。悟りとはなんなのかよく分からないけど、理解し結論が出ている状態だとすれば、普通の人間のくせに悟っているというのは、ありえないし、それは見かけは悟りでも実際は「達観」と「諦め」、「無関心」だと思う。
 出来る奴は宗教法人でもひらけばいい。

 苛立つ事を悪いと言えないなら、苛立つ対象が正当なものならいいのか。正当な苛立ちってなんなのか。苛立つ以上、感情は負の方向に向いており、俺の一番嫌いな他人に迷惑をかけながら、自分の正義を信じて疑わない馬鹿どもになってしまう。自分のダメさを正当化したらお終いだ。

 あ~、もうわけワカンネ。ただ、さっきから、自分のダメさを自覚しようとしている俺だけど、じゃあ、その後どうすればいいのか。なんだよね。悟りも開き直りも俺の中じゃタブー。じゃあどうしろっつーんだよ。

 どうしようもないね。しょうもないことで苛立つことは人生経験を積めば、減らすことは出来るかもしれないけど人間である以上「怒」の感情とは一生付き合っていかなければならない。
 結局俺は自己嫌悪と自己卑下と一生付き合いながら、「喜」や「楽」で折り合いつけていくしかないのか。

 ってさっきタブーといった開き直りが結論になってるダメじゃん!


 いや、だってさ、世の中苛立つ対象というか、人の心をささくれ立たせる要因が渦巻きすぎなんだよ。だから人間皆、マジで導火線に火がつく5秒前みたいな?

 打ち上げでお酒を飲んでたら、自分の耳はあたりの騒音全てを聞き取ろうとしたのかあらゆる音が鮮明に頭の中でガンガン響いて耳を思わず、ふさいでしまった。

 この世界は本当に雑音が多い。音に限らず、チラシ、店の換気扇から流れる臭い、人とぶつかる感触、飛び出した看板。五感全てに雑音が飛びかかってくる。全て認識していたら壊れてしまいそうだ。

 だから、認識しないように人間はしているんだろうけど、自動的に耳、目、鼻、体に入ってくるそれからは逃れようがないし。

 全ての認識は主観で、肌の内側でしか出来ないのに、関係のない自称が体の中に入りすぎでパンクしそうになる。だから肝心の最も判断したい対象にたいしての認識がいい加減になりかねない。

 あ~、終了!なんかスッキリしたからもういいや。ここまで読んでくれたあなたには(どうせ、模擬国関連の人だろ)コーヒーおごるよ。すごく安いやつ。缶コーヒーかも。とにかく先着2名。名乗れ。


 以上!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めて遊びに来ました☆
さすが、ここは教授オーラ漂いすぎだね~(笑)


>この世界は本当に雑音が多い

これは、教授がそう思ってるから音が雑音なのでは?あと、私が言うなら、この世界は→東京は。世の中にはきれいな音だってたくさんあるよ~♪


最後に教授へ。

A piano is a piano is a piano...
【2005/11/10 14:09】 URL | ゆきみだいふく #-[ 編集]

自分とベクトルの合わない人間に苛立つ。

何か問題でも?

問題は苛立ちつつも対話を継続できる、対話しようと出来るかだと思う。

教授は他人に優しすぎるんだよ。
【2005/11/09 17:03】 URL | マサ #9wIXYclI[ 編集]

ななななんんで同じ写真が2度も載っているんだい??
【2005/11/09 12:42】 URL | Rio #C9/gA75Q[ 編集]

教授、あたしすっごい教授が言ってること分かる。
お前何言ってるんだよって思うかもしれないけど、私毎日ではないけど、頻繁にそんな感じで鬱入ります。実は今もなんだけどね☆(死)

早稲田祭であたし全然手伝ってないよ(*´ー`)bだいじょぶだいじょぶ、びば従業員、だよ(笑)
【2005/11/09 11:34】 URL | あっち #KAcUnjxU[ 編集]

コーヒーゲッツ!!いえいっ♪
まあまあ、いいじゃないですか!そんな自分をおいつめんでも。
怒るとこは怒った方が、かっこいいぜ!
それに、教授のコーヒー企画が無ければ、早稲田祭の成功はならずだよ☆ほかの展示とかもすごくいいものだけど、コーヒーただ!みたいな客寄せも必要だしね!!
あんまり手伝えなかったけど、楽しかったです★いろいろありがとう!
【2005/11/09 01:18】 URL | いとりん #-[ 編集]

コーヒーゲッツ!!w
今日もお疲れ。
別に「喜」「楽」ってそれをより楽しんで、
「怒」はそれを感じない思考のプロセスを
自分の思考回路にしっかり組み込めばよいんでない?
ってまぁ、教授なりの良い解決がもっとあるんだろうけど。
【2005/11/09 01:00】 URL | keisuke #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/32-700e0765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



