ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー






模擬国連は就職活動の夢を見るか

注意、注意、注意、注意、注意!!!

今回の記事は模擬国連に関する全ての人に対して向けた記事であり、その他の人にとっては一切有益な情報を含みません。閲読の際はご注意ください。


注意、注意、注意、注意、注意、注意、注意!!



今回の記事は、あくまで私見です。一切役に立たない、あなたの意見と食い違うなどの事態が生じる可能性があります。
本記事の読みすぎはあなたの模擬国連に対するイメージを著しく貶める可能性があります。読みすぎに注意しましょう。

本記事によってあなたの模擬国連に対する印象が著しく下ったとしても本ブログは一切の責任を負いません。




さて、本題。

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 11月号 [雑誌] プレジデント Family (ファミリー) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/09/18)
プレジデント社

この商品の詳細を見る



この雑誌、子どもを育てる親のための雑誌なわけです。
この雑誌の55ページを引用すると、

「信用できない学生の典型とは?」
模擬国連サークル(笑)。高尚なことやってるつもりなんでしょうけど、仕事とは全く関係ない」


とまあ、私の所属する模擬国連がこき下ろされてしまっています。
まず、これを読んで思ったのは「模擬国連やってる人間は別に高尚なことやってるつもりもなければ、自分たちのやっていることが直接仕事に関係すると想ってなんかないだろう!」ということだ。


でもまあ、模擬国連って他ではできない経験だし、勘違いしている人がいたら悪いので一応言っておきます。

模擬国連で得たものは就職活動で一切役に立ちません

役に立つことがあるとしたら、新歓・総務といった運営をこなす上での人間関係に立った時の問題解決です。(実は週かつ中そっちは結構役立った。)しかもそこでの自分の立ち振る舞いのほう。決して何人の人間を動かした、何百万の金を動かしたとかいう結果のほうじゃないのは要注意。


NPT、MDGsとか常識で考えて役に立つはずがないでしょう。
それでもあんなサークルをやっていたのはそれが楽しいからのはず。


あんなふうに形式に則った会議運びが実際役に立つか立たないかと言われたら、それはやっぱり微妙なわけであって。
英語のサイトにアレルギー持たなくなるのは強みになるかもしれないけど、国連の総会のURL知ってたら何なんだってはなしで。


規模が大きいとか、全国大会があるとかそんなの結局学生が寄り集まってにゃんにゃんやってるだけで、運営をやった人以外には何の自慢にもならない。



模擬国連とはただのサークルである。大人から見ればテニスサークルだろうと、旅行サークルだろうと、模擬国連サークルだろうと関係ないのでしょう。
それなのに、他の学生と違ってこんなにでかいことをした。という経験した事象のみを自慢しようとするから「信用できない」とか言われちゃうんだ。
それはきっとイベントサークルなんかの人間でも同じなんだろうけど、分かりやすくかつ覚えやすい「模擬国連」が槍玉にあげられたのだろう。



ま、夢みんな!!

学生がやれることなんてどんぐりの背比べだから。小さな出来事でもいいから、自分のよさをアピールできる経験を探しましょう。そこを深めて、何を聞かれても答えられるようにしておくほうがよっぽど大事。


就活ではエピソードを用意するんじゃなくて、語れるようにするほうが大事な気がする。


この記事に対するコメント

まさにその通りやね。
模擬国連が槍玉に挙げられたことは悲しいけど、
そこを注意して就活しないと痛い目にあうということを
忠告された気がします。
【2007/10/24 16:43】 URL | ファンタ #DcpHIiv2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/231-ac9842cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



