ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



人にできることと、自分にできないこと。

 さっそく、格好つけシリーズ書きます。いや~最近書いてなかったから書きたくて書きたくて。


 一昨日、テレビの番組で神の手を持つ医者云々、そんな感じのをちょっと見た。海保に24時間密着する奴見てたらその次にやってたので、なんとなくみてた。
 最初その天才外科医とやらは偉そう、と思っていたけどできる人って自分にも他人にも厳しいから自分のこと客観的に分かるし、人との差も正確に理解しているのかなと次第に思ってきた。

 人間皆自分が大好きだから自分を過大評価したくなるし、人より優れていると思いたい。(だから現実とのギャップに苦しむことも若いころ多いんだけど)まあ、生きていくうちに少しは客観的になれるけど。俺のネガティブも結構そこに起因する気はする。後ろ向きに生きてダメな自分を擁護しているみたいな。どうせやってもダメだからそこそこの努力で終わらせようとか。
 
 まあ、俺のことは置いておこう。正直どうでもいい。

 今回何を格好つけたいかというと、皆自分の力分かってる?ってこと。謙遜が美徳の日本だけど、すぐに謙遜するそこのあなた。あなたは自分が卑下するほどくだらない人間なの?ということです。
 時々、この人すごいな、って思う人にあったり、全面的にすごくなくてもこいつのこういうところ見習いたいし、素敵だって思う。そういう時にそんな人に謙遜されるとちょっと自分が惨め。俺はこの人よりこことここが明らかに劣っているし、モチベーションだって低いのに何でこんなに卑下してるんだ?だったら俺ってどんだけ低いんだ?って思っちゃう。
 
 逆に自分の欠点を認めず、現実見つめず、強がって非現実的な事を偉そうにのたまう子どもも大嫌い。だから俺は自分が結構嫌い。

 長くなったけど何が言いたいかといえばもっと皆さんほどよく偉ぶろうってことかな。
 自分はこれができる。別に技能に限ったことじゃなくて、自分はこれだけこのことにやる気を出して頑張っているって言うのだっていい。そして他の人でもできるかもしれないけど、できない人だっているんだからそれだけ自分はその人の役に立てるし、偉いんだ。って思いましょう。俺を落ち込ませないために

 最後にここまでこのつまらない文章を読んだあなたは偉い。一つ誇れることができましたとさ。お礼に今度あったとき美味しい珈琲のお店を教えてあげましょう。
 

>tarou:移転は未定だけど、次は「東西南北中央ネガティブ・・・」にします。

>keisuke:いち早いコメントありがとう。今までそんなに重かったかな?葡萄の源氏の君を見習ってすこしでも読んだとき心が荒まないようなブログを目指します。

>マサ:カウンターはどうしようかと思ったけど登録メンドイからしばらくはつけない。訪問者0人とかになると傷つくし。でも見たくないものほど見たい・・・。
 つーかアホ言うな!俺は「アホ」も「馬鹿」も傷つく東北人の血を引いているんだ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

俺は謙遜は日本人が生んだ素晴らしい表現だと思うよ
俺は常に登りたい
安心すると腐敗する
守りに入るとダメになる
だから謙遜するって自分自身に対する戒めとしてもいいことだと思う
(俺が強い女を好きな理由もこんなとこ)←これいらないか。

それにみんなが謙遜してる世の中は
疲れるかもしれないけど、微笑ましい
でも逆にみんなが偉ぶってる世の中は
壊したくなる(俺だけかな)

仮に謙遜の機縁が自己満足だとしてもいいと思う。
人の真意は見えないし、結局は自分自身がどう思うかだと思う。
自分自身がどう取り組んだか、後悔せずに取り組めたか
自分で満足できるものにできたら
人の評価なんていいじゃん
そういう意味の謙遜もなかにはあるんじゃないかな?
常に向上する為の謙遜
反省する為の謙遜

俺はみんなと違って古い人間だと思う
だからおかしいのかもしれない
けど俺はガツガツしてるよりも謙遜してる方が
そんな生き方が好き。
滅びゆく考え方かな?

>教授
俺は今までかなり苦しみ、悩み、落ち込んで来た(時には死を考えたこともある)
でもそれって必ずしも人生に不要なものなのかな?
木の年輪みたいに、人間も苦難を乗り越えると味が出るんじゃないのかな
悩むことで、そしてそれを解決することで、一つ壁を乗り越えるんじゃないかな?
一回で乗り越えられなかったら、二回三回挑戦すればいい
一人でつらかったら、仲間を呼べばいい
助けてくれる仲間はぜったいいる!
幸せだけじゃなく、苦しみ・悲しみも仲間とシェアしていいんじゃないのかな
【2005/09/25 03:16】 URL | よういち #zWOVatjo[ 編集]

俺がいつも思うのは、謙譲は美徳だが、謙遜は自己満足だってこと。

まぁしかし、俺が態度大きいのとはあんまし関係ないけどね♪

それでも、俺は自己満足ってのが一番嫌いなので。

行動をもって自らを示そう。それが俺のモットーです。

P.S.なんやねん格好つけしりーずZZって。やっぱりネガティブだけど前向きにZ!!のZの読みは”ゼータ”やったのか・・・
【2005/09/25 01:54】 URL | マサ #-[ 編集]

そうそう。俺も謙遜ってあんまり好きじゃないのよね。
せっかくこっちがほめても「そんなことないよー」
って言われると、
「もっと誉めなくては!!」
ってなるから、謙遜されるとめんどくさい。
本心から誉めてるときは喜んでくださった方が
こちらも嬉しい。

でも、それが周りとうまくやっていくために必要なときもあるし、
謙虚さというのも完全否定はしないけどね。
【2005/09/25 01:21】 URL | keisuke #Rdt3XBbw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/2-701c090c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



