ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつかキングの作品を原文で見たいな~。

 スティーブン・キング曰く。「車に付いて書けば、そのトランクの中にはスイカだって書ける」(あれ?これってキングだったよね?違ったけ?知っている人いたら教えて~。知ったかとか言わんといてー)

 まあいい。これの意味するところは、書き終わった後、つまり全て終わって振り返ってから、後付でテーマやら何やらを考えればいい。ということだ。
 まあ、賛否両論あるだろうし、これは彼の意見なんだからけちはつけんな。

 でも俺はこれの賛成派に属している。だって何かをするときって波はあるかもしれないけど必ずそれに集中しているじゃん。(たとえそれが一瞬でもさ、何かを考える瞬間は他は考えられないし、そういう集中の矛先の移り変わりのそれぞれの瞬間を繋いだのが人生だとおいらは思う)
 それで後から振り返って自分の通ってきた道を見て、「ああ自分の心はこういう方向性をもちがちなんだな。これが自分のテーマだ」そう考える。だから、後付というより、振り返ることによってはじめて知る自分を端的に表せる表現なのではないか。だからキングは「書いた後」自分を知ることで中のスイカを取り出せるのではないか。

 ただ、テーマと目標は違うからね。キングだって書く前にはプロットとか考えるだろうし。

 人間の行動原理って自分で思うより直情的で、単純なんだと思う。だから自分は何でこれをするのか、と聞かれて答えた瞬間それは嘘になるのでは?などとアホ臭い結論で終わります。「精神論とかを言葉捏ねてかっこつける教授が言うな」とかは言いっこなしです


け-すけ>返事遅くなったけど、コメントへの返事ですよ。白か黒か、分からないけど、白か黒でしか判断しにくいのもまた人生。どっちでもいい。とかこんなものさ、とか考えたらそれは悟りじゃなくて停滞だと思わない?だから白か黒か分からなくても悩まなくては、とか考えるよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いちおう足跡だけ残します。
人間も動物だからね・・・

でも、みんなのことを考えて行動できる教授は素敵だと思うよ

今日はつぶやいて終わり
「ソーシャンクの空に」
【2005/10/21 03:04】 URL | よーいち@わせけん #zWOVatjo[ 編集]

そっかぁ。でも、友達と話してて納得したのは
「なんで?なんで?ってつきつめってったらきりはなくて、
どこか自分の納得いくところで満足いくしかないんじゃない?」
ってやつ。まぁ、ファイト!
【2005/10/20 00:39】 URL | keisuke #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/18-92735c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。