ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



偽善と正義。自己満足は悪か。

20051013201205


 先日、ビッグイシュー(くわしくはこちら)を買いました。
 ビッグイシューは簡単に言えばホームレスの人が売る雑誌。最近はあちこちで売っているから知っている人も多いのでは?

 さて、これは200円です。仕入れに一冊あたり90円掛かるそうなので、売り手の収入は110円です。学生協の缶ジュースを1杯買うことができます。それ以上はほとんど買えません。

 けど、これを買ったとき売っていた人は帽子を取って笑顔で、頭を下げてくれました。
 僕にとっては缶ジュースの価値しかない金は、その人にとって若造に頭を下げる価値のある金なのだと感じた。

 すごく悪人になったような気がした。

 僕はその足で大学に行き、400円ぐらい払ってサンドイッチにコーヒー、菓子パンを購入。ブックオフに行って欲しい漫画があれば100円~400円ぐらいの本だって買う。

 誰かを救う経済力もその気もない僕がたった200円払って自己満足を得る。
 それ以外にできることもないし、人間の行動なんてみんな結局は自己満じゃん?と頭の隅で囁くが、これは無視。そんな結論はいやん。

 偽善も善であり、第三者にとってはどちらも善なのだから僕自身の意識はさして問題ではないのかもしれない。他に何もしていない、募金もビッグイシューを今後買う気もない僕には今後善をする予定はない。
 偽善だって信念の一つだ。自分の全てを投入する覚悟も、世界に訴える勇気もない人がそれでも役に立っているという実感を得るために世間では良いとされる事をする。偽善ならやってはいけないのかといえば、やったほうがいいに決まっている。

 偽善者なら善を貫けばいいものを僕はそれすらしない。ほんの好奇心でこの本を買い、予想外に感謝をされ、自己嫌悪する。
 口ばかりの頭でっかちの若造の自分に吐き気がするほどの嫌悪感を感じる。

 ここまで言ってそれでも態度を変える気はない。
 僕は自分とその周りの人間がある程度幸せならそれでいいと考える自己中心的な人間だ。
 少しでも周りの人を助けられたらと公務員を将来の職の希望の一つとして掲げているものの、仕事として与えられたもの以上をする気はきっと起きないだろう。

 だったら僕は完全な善人、または偽善者になりたいのかといえばそうでもない気がする。
 自分の情けない心構えに嫌悪感するものの、何かをする覚悟もない。


 う~ん、長いね。自分自身何かいているのかわかんなくなってきたし、以上!




 以下、コメントへの感謝の気持ちと返事。

>syoko.w: コメントありがとー!うれしいな。一匹狼と寂しがり屋。同居していることそれ自体はきっと矛盾していない。人間って結構多面的だし(占い見て「ああ、当たってる!」て思うのと同じ)。あなたはどっちもうまく使いこなせてそうだから偉いと思う。

>マサ:”俺も、1人でいることは嫌いじゃない。嫌いなのは孤独を感じること。んで、孤独を感じるときは孤独癖も発動、みたいな?
 それにしても、俺の好き嫌い”イコール”世界の意思”、うう、かっちょええ・・・・・・。でも俺そんな思う覚悟ねーなあ。そう思うには行動や意思に責任持たなきゃならんし。何かを嫌う度胸も俺は無いから。
 
>みずほさん:いや、孤独壁のある寂しがり屋だから、誰かを呼べないわけで・・・・・・。というか勇気か。Give me brave!

>よーいち:忙しいなら無理にコメントせんでもいいよ。「コメントないよー」って泣いていてもほっとけば自力で回復するから。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

たくさん悩めば、それでいいんだと思うよ。

偽善だろうと感謝されることもある。

善だろうと嫌がられることもある。

それでも自分を信じて自分が良いと思うこと
をやり続ける。
それぐらいしかできないんじゃない?

完全にクロも、完全にシロもこの世の中には
ないと思うし。
【2005/10/13 21:57】 URL | keisuke #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/14-ccc83867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



