ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー



スポンサーサイト



ま、真実はいつも一つとは限らねーよなあ。

 いい年した大学生が5人集まって映画を見に行きました。

 「コ」で始まって「ン」で終わる主人公が出るやつです。

 ジブリッぽい絵でのび太の声の人が主人公役やっているのじゃありません。それは未来少年だ。
 知らない?ジェネレーションギャップ・・・。

 あ~、「名探偵コナン~探偵たちの鎮魂歌」です。

 メンバーは模擬国連の人たち5人Rio、ともくん、だのん、akikaです。や~い。白日の下にさらしてやったぜ。

 ま、とにかく終わった後は、どっかの誰かが「だ○○って灰原に似てねえ?」とか言い出したり、「横浜だった~!」って騒いだり、「ファミリーマートがあからさまに協賛してた~!」とか、「え!?お前あの複線の意味分かってなかったの?」とかそれなりに騒いで楽しみました。

 推理小説は大きく二つに分けることが出来ると思う。

 不可能犯罪を大掛かりなトリックで作り上げるタイプ。最後に探偵が推理ショーをして、暴いていくやつです。コナンや金田一はそれ。あとは綾辻行人さんの「館」シリーズもそうですね。あとは小野不由美さんの「黒司の島」なんかもそうだ。

 僕はこれを「綾辻型」と呼びます。

 次に、犯罪も起こるしよく分からない状況なんだけど、トリックを暴くというより、徐々に調査で明らかになる人間関係や物語の展開そのもので楽しませるもの。赤川次郎さんや宮部みゆきさんなんかがその手のをよく書きます。

 こっちは、「宮部型」としますか。

 コナンは基本的に漫画では「綾辻型」の形を取っています。少年漫画として正しい選択なのでしょう。読者をアッと驚かせることが出来るし、なにより探偵の凄さが際立ちます。

 でも、映画だとコナンはいつも「宮部型」をとるんだよね。短い時間でコナンたちキャラクターの魅力そのものを描くにはトリックや証拠探しに登場人物を奔走させるより、事件の一連の流れそのもので楽しませようというのでしょう。

 う~ん。俺は昔から「綾辻型」の推理小説のほうが好きなんだよね。犯人やトリック当てが出来るし。途中で読むの止められるし。ほら、「宮部型」は流れがあるから最後まで一気に読みたいんだよ。

 ま、どっちが良いとは言わないけど。映画を見るたびにコナンに違和感を感じ、昔見た金田一のほうの映画には感じていなかったのが印象的でした。

 え?映画の感想?面白かったよ。10周年ってことでなんででてきたのか分からないキャラも多かったけど。


 ただ、オープニングの「小さくなっても頭脳は同じ。~略~真実はいつも一つ!!」と格好つけてポーズを取るコナンを見て失笑してしまった、つーか噴出してしまったのは内緒です。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

映画は好きやけど、受験生してたから映画館なんて半年以上行ってないです…えぇなぁ~(´∀`)
マンガとは割と疎遠なあたしでも、コナンは弟の影響で単行本も映画も見たコトあります★
今まで深く考えたコトなかったけど…あたしもマンガのストーリー展開の方が好みな気ぃします。
今度綾辻さんの本読んでみよかなぁ♪(’-’*)
教授さん、何かオススメありますか??
【2006/04/29 22:01】 URL | さおり@リサーチ中 #H/pZpgtU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://profumi.blog26.fc2.com/tb.php/113-98e7e33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名探偵コナン

水曜日の5限が終わってからなんですが、名探偵コナンの映画を見てきてしまいました!!もぎこっかぁー5人で(苦笑)良い歳してぼかぁ情けないよ・・・いや、だって好きなんだもん!!コナン。今上映している作品はなんと10作目なんだそうです。おそらく過去の作品は全部 Dream&Discover【2006/04/28 00:17】




