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逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
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 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



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緊張

僕は就活で面接やESに関するマニュアル本を読まないことにしている。

マニュアルに忠実すぎると落とされるという都市伝説を信じてるのもあるし、ありのままの自分を見せたいというのもある。
何より買っても読まないのは目に見えてるからだ。

でも今日みたいな、面接の前には流石に緊張して、「読んどきゃよかった…」と思ってしまう。小心者だから。

なんも用意しないで、体当たりでここまで来たけど、どこまでいけるかね。

というわけで、今回の就活中最大規模の会社に言ってまいります。

皆応援しろ!いや、してくださいな。
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フリーペーパーは広告の未来の夢を見るか。

最近フリーペーパーが熱い。

これのブログを読んでくれているのは基本俺の友人達の筈なので、きっと一度や二度は持ち帰ったことがあるでしょう。若いんだし。馬場のあちこちにあるし。

タダより安いものはないし。

R25ホットペッパー、、最近では漫画専用のフリーペーパー「コミックガンボ」なんていうのもある。実は行政も選挙促進の為にフリーペーパーを作ったことがあるぐらいだ。

とにかく、フリーペーパーだ。ネコも杓子もフリーペーパーと言った感じである。ちょっと前まではバイトの求人や不動産の紹介ぐらいしかなかったのに、今では表紙も凝りに凝って、すごい力の入れようだ。元とれてるのかしらん。

特にR25は本が出ちゃうくらいすごい人気だ。オリジナルの記事と広告と一体化した記事なのか広告なのか分からない掲載をすることで紙面を盛り上げている。いい紙質のを最初は採算度外視で使ったのは有名なエピソードだ。

ただ、R25のすごさは今回の記事の趣旨ではないのでこれくらいにするが、こういったフリーペーパーは基本的に広告料で成り立っている。クーポンや、記事の形など色々あるが、要は多くのスポンサーが広告を載せてもらう変わりにお金出してる。
これはすごいことのようだけど、ようはテレビやラジオの広告の広告と一緒で、雑誌がテレビやラジオに追いついてきたと言えるのかもしれない。どちらも公に情報を発信すると言う意味では同じだし、インターネットやらで情報が溢れかえっている今は、お金出して情報を買う人が減っているのかもしれないし。


では、フリーペーパーは既存の雑誌にとって変わりうるのか?

んなわけねーわな。どうしても薄いし、内容も金を出す雑誌と比べるとどうしても内容がアレになるのは否めない。まあ、そこで興味持ってもらって、次にもっと専門的な雑誌にとかいう流し方もあるかもだけど。やっぱり、すみわけ、という形になるのは目に見えている。

金を払ってでもほしい雑誌っていうのはやっぱりあるし、漫画や小説系の雑誌だったら単行本にしてそこから、金もふんだくれる。
専門誌はそもそも発行部数そのものが少ないし、買う人はたいてい次の号も買うぐらい好きだから問題もない。
これまで築いてきた城っていうのはそう簡単に壊れやしない。

また、正直フリーペーパー、良いとこずくめではない。
最近駅で捨てられたフリーペーパーに顔をしかめた人は一人や二人ではない筈だし、こう種類が多いと差別化も難しくなっていく。
まあ、フリーペーパーの定義そのものをあいまいで、それこそ、販促用のパンフレットだってフリーペーパーには違いない。だってタダの冊子だもん。


多くの企業が広告目的で出資し、それを編集したものをフリーペーパーとここでは定義しておく。

だとして、それが今後も栄えるかだけど、個人的にはNoといいたいのでその方向で無理やり考えてく。

フリーペーパーが乱立して、社会の燃えるごみが増えることは、かえって企業イメージを悪くしかねない。
また、アルバイト情報や住宅情報、はたまた25歳以上向けのマルチ情報とジャンルにいとまないフリーペーパーだけど、本来雑誌は専門特化しており、ターゲットの訴求がしやすいのが利点である。

しかし、フリーペーパーはそうも行かない。もちろん、専門特化していることが多いのだけど、なにしろ、販売できない。配布するしかないのだからターゲットが絞りにくいだろう。

R25のようにサラリーマンが通る駅中に配置とかある程度はコントロールできても、書店のように、コーナーがあって自主的に接して購入みたいな流れは出来ないよな。

ターゲットに訴求出来ない以上ある程度どの世代、どの性別にも訴求できるような広告がメインにならざるを得なくなる。テレビCMと同じだ。大雑把な絞込みしか出来ない。

あり?さっき、俺フリーペーパーの広告がテレビの広告と同じようになったって書いたぞ!

あー、結局そういう結論になるのかー。
けど、テレビほど積極的に多額の金を出すスポンサーがフリーペーパーでは、テレビほど充実したラインナップの提供もしにくい。


結局多少やすっぽくても、タダにしては高い質という目新しさが消えてから生き残れるかが勝負の分かれ目になっていくだろう。
出来なければ、廃れるのも時間の問題ではないだろうか

以上!!
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し、心臓が…

今日は某金融会社の選考~。

というわけで、(俺にしては)早起きして、向かいました。一度行ったことのあるビルだったから、楽勝楽勝。15分前にはつくね。と思いきや、

乗り間違え。
パスネットが改札通過拒否
駅員とのトーク
と3連コンボで時間ギリギリに!

ま、まあ出口から徒歩3分って書いてあるし、走れば5分前には着くだろ。とたかをくくってたら、甘かった…。

エスカレーターと階段を駆け上り、一気に地上に出る俺。下車から約一分。

さあ、後は会場まで一直線!

3歩で息切れしました。
心臓痛い、空気が薄い、足が重い、息があがる。

もう走れない…。
僕の脇をスーツを着た同じ就活生達が颯爽と駆け抜けて行きます。彼等はきっと間に合います。

これが若さか…。

祝!模擬国連アニメ化!!!

全国で大好評を博して、好評活動中の模擬国連(Model U.N)がこのたび、ついにアニメ化いたしました!

ファンの間では要望の多かった映像化の実現は既に多くの話題を生んでおり、今後の動向に目が離せない。
キャラクターには世界的に有名なシンプソンズを起用。
いわゆるメディアミックス効果を狙ったものと思われる。

先日御茶ノ水で行われた試写会においては、「Point of order!」などの模擬国連おなじみの台詞に現役模擬国連早稲田研究会メンバーからは思わず笑みがこぼれていた。

それでは、今回特別に先日後悔されたアニメを公開します。


模擬国(Model United Nations)の脅威

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ニンニク好き

今日は面接なのに、昨日のラーメンに小サジ三杯もニンニク入れたもんだから、家族に「臭い、臭い」と大顰蹙。

さて、どないしよう

ホッとする、大切なもの。

夜のコンビニに買い出しに行くのが好きだ。

ワクワクするし、ホッとする。

それは真っ暗な中のきらびやかに光に対する本能的な安心だったりするのかもしれないし、小学生のころの美味しいもの買ってもらった嬉しさが起因しているのかもしれない。

旅行先で酔っ払って、ビジネスホテルに帰る時にコンビニ見付けても嬉しい。
どこに行っても同じコンビニだからかもしれない。
脱日常を求めて旅立ってる筈なのに、日常が嬉しいしっていうパラドックス。

不思議だね

魔可不思議!

お天気なのに雨が降りました

狐の嫁入りです。ちょっと魔可不思議

1000円あったら…

今日も携帯からの投稿です。

模擬国お馴染のヒーロスヒーローに新しいランチメニューが登場しました!

ヒーロスヒーローのラム肉を使ったピザです!
これは、美味しい!お馴染のラム肉の香りが生かされてるし、チーズとの相性もバッチリ!

ポテトやサラダ、デザートもついてます。

また、ヨーグルトパフェ等の新商品も。

これは是非食べたい!…のだけれど男一人でパフェむさぼり食うのはちょっと気が引けるので、一緒に行ってくれる人募集です。

とにかく、1000円あったらヒーロス行こう!
タラッタッタッター♪
I'm loving it



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