ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー






タイトルなし

新歓の仕事は、一難去ってまた一難って感じですがとりあえず、ひとつ目の難は乗り越えました。

ようやくDPRKのリサーチを開始できると思った矢先にバイト先から連絡が。急遽バイト先へ。

ふ~、思うようにならねぇなあ

頑張ろう

今日は表参道に来ています。

表参道ヒルズに行くため…、ではもちろんありません。
俺はお洒落さんじゃないから。

まあ俺のお洒落度合いに関係なく、行き先はウィメンズプラザ。

新歓ミートですよ。ああ面倒くさい。朝鮮民主主義人民共和国のリサーチしたいのに~。

ちょっと嘘です。リサーチメンドイ。ダレカタスケテ。

あーあ、逆境ナインでも見て元気だそ

今日も僕は頑張るよ。

 毎度、自分で書いていて情けなくなりますが、ここは俺の泣き言を言う場でもあるので、気にしません。

 新歓やベーよおおぉぉぉ!!

 まあ、何とかなるさ。成るようにしか成らない。

 じゃなくて、俺が何とかするのだ!!

 よし、奮い立ったぞ。また頑張ろう。




 閑話休題。

 最近、精神論を頭の中でこねることが多い。弱音を吐く機会が多いから、さまざまな事象に直面したときの自分の情けなさをじっくり見て、考えられるんだよね。

 それってとっても大事なこと。

 自分の方向性、心のベクトルはどこに向いているのか。
 自分はどんな仕事は喜んでやって、どんなことは嫌々やるのか。
 自分は他人にどう思われたいのか。そしてそれが影響して無意識のうちにどう動いてしまっているのか。それは効果的であったのか。
 自分は何が出来たのか。
 
 なにより、自分は何がしたいのか。

 己を知るっていうのは、色んな己に直面すること。
 色々な己に直面するためには色々なことをしないとならない。楽しいこともつらいことも。

 とはいえ、辛いことからは逃げたい。

 難しいところだねえ。

強さねえ・・・。

 新歓が、忙しくはないけど状況的にちょっと、まずい。常に後手に回りがちな俺のせいなのはまあ、明白であるのがまたマズイ。
 俺のせいってことは俺が何とかするしかない・・・。

 俺が何とかする!!なんと格好いい響きの言葉だろう。

 ま、現実は甘くないから皆に泣きつくけど。




 今日は、以前ゆきみんにコメントで反論されたから、ちょっと、真面目にそれについて語ってみようかと。

 えーっと俺は、「強さ」について

 強さなんて弱者がいることで成り立つ相対的優位性だと思う。

 と書きました。

 「弱い」という概念が存在するから「強い」という概念が生まれる。二項対立の相容れない概念が存在する以上、その二つは最も遠い位置にいながら、絶対に離れられないよね。よく言われる例えでは、光と影?

 で、ゆきみんは俺の強さの概念に、

>なるほど。ここでいう「弱者」っていうのは「他人」なの?、もしそうなら、教授の言う「強さ」は、他人と比較したときに現れるものだろうけど、私が言う「強さ」は、自分の中の弱さと比較したときの強さです。

 と反論したそうな。・・・これ反論かなあ?まあいいや。


 他人でなく、自分であろうとなんであろうと比較しなければ顕在化しないのが強さであるという点では、意見が一致している気はする。

 しかし、それでいて「強」と「弱」は連続している。


 一見矛盾しているかのようだが、強弱の境界線がどちらかを明確化することで生まれるものである以上、線引きが行われるまではそれは分割されていない一個体であり、断絶はどうやっても出来ない。

 だから、自分の中の弱さを自覚し、強さとの境界線を明確化しても、弱さを乗り越えて、強くなった瞬間なんて自覚は出来ない。


 だって、自分というからだの中にある心は、自分の行動やその「弱さ」を連続してみているため、その境って見えないだろう。

 髪や爪、身長は数字を見れば、明確に変化していても、毎日見ているから気づけないでしょ?それと同じ。



 んで、俺の記事は、

 けど、もし、弱者を自分に設定できれば、強さを求めることはけっして無意味じゃないと思う。大変な道だろうけど。
 
 とつづいて、

>自分が「強者か弱者か」なのではなく、自分の内にどっちもあるんじゃない?逆境に立ち向かうってことも、「自分では不遇だと感じている境遇」の前で、自分の内の弱者と闘って自分の内の強者を体現させる試みだと思います。

 と反論を受ける。ああ、これはちょっと反論っぽいな。

 俺は、自分が弱者と認識することで、それが向上心に繋がればいいねってつもりで書いたんだけど。


 自分のうちに、強弱は混在している。これは同意。
 けど、個々人が対面するあらゆる事象や、内在するものに関して一つ一つには強弱が明確にあると思う。

 まあ、ここら辺の判断も結局は本人のものだから、明確化してもしょうがないのかもしれないけど。

 己の中の「弱い」部分と戦って、「強い」部分を体現させる試み。というのも納得はいくけど、きっとそれはなかなか体現は出来ないと思う。他人の客観的な目が不可欠なんじゃないかなあ。

 理由は前述の通り。例え成長しても、リアルタイムで自分を見ている以上強弱のラインを無意識のうちにシフトさせちゃわないかなあ。


 結局、自分の中の弱い部分を強いと感じるには明確に弱い過去の自分を基準に線を引くか、よっぽど、傲慢じゃないといけないような気が・・・。


 他人を基準に相対的に優れているか否かを見るのは不毛かもしれないけど、それは理解しやすい基準なんだよなあ。

 だから僕は学校の成績の順位が好きでした。先生に怒られました。

 

 ふと、成長したな、と気づけても明確にこの瞬間強くなったとは考えにくいもの。
 けど、常に自分を弱いと思い続けるのもそのうち嫌になりやすいもの。


 あああ!どうやったらモチベーションアップできるんだ?!結局、そういう優位性の体感無しでも向上心を持てる人間が成長できるのか?

 優位性から優越感を得るというある意味歪んだ動機では、仕事をこなすことだけに追われかねないしぃぃぃ!


 なんか、反論に答える、って感じじゃなくなってきた。つーか自分自身何かいているのかワカンネー。もうやめとこ

逆境についての2,3の考察。

 最近、新歓をやっていてよく言われるのは、「教授は頑張ってるよー」みたいなこと。
 いや、そりゃ「面倒くせーなあ」と愚痴ばかり言ってはいるけど、愚痴は俺の精神安定剤ですから。あんま皆気にしないでね。
 心配されるほどは欝にもなってないし、ネガティブなのはいつものとおりさ。

 実際、それほど頑張っていないのに、「頑張ってる」なんていわれると、調子乗っちゃうので。
 事実、頑張るべきはこれからだし。人に仕事ふったり、頼ったり、申し訳ないぐらいだよ。現状は。




「逆境とは!思うようにならない境遇や、不運な境遇を言う!!」

 もはや、タイピングに3秒もかからないぐらい頭にしみこんでいる言葉です。

 しかし、思うようになる境遇、つまり順境って世の中ないよなあ。


 幸運な状況って思いがけず、うまくいっているんだからある意味思うようになっていないよなあなどという考えはおいておいて、

思うように成るってことはない。断言してもいい。

 まあ、反論する前に人の話を聞け。

 思うように成るってそもそも、結果か?過程か?

 俺は過程だとする。俺は、「結果じゃない過程が大事なんだ!」って叫ぶほど熱くはないけど、結果がうまくいかないのは逆境じゃない。

 思うようになっていなかろうと、不運であろうと、それは、不運な境遇を想定していなかった俺のミスだもの。



 んで、過程。過程が思うように成らなかったり、不運だったら逆境なのか。
 でも、完全に思い通りになることなんて、それは奇跡だし、うまくいかなかったら、その場でそれに応じて、手段を変えたり、あきらめたりすればいい訳で、逆境だ!って思うより早く、次のステップに行っているものだからなあ。

 思うようにならない境遇に直面して、「どうしよう、もうダメだ。これが逆境だ!乗り越えよう!」
 こう思えたときが逆境なのだろうか。

 なんにせよ、俺の人生、ある意味では逆境だらけだし、ある意味では一つも逆境なんてない無風人生。カームライフ。

 逆境を感じすぎるのもきっとくじけちゃうけど、感じなさ過ぎると、きっと全てのほほんとこなしすぎて向上心がなくなりそうだなあ。

 漫画「逆境ナイン」の主人公不屈闘志は、「もう逆境は要らない」と最後に言う。逆境無しでも自分で進んで行けるというのだ。乗り越えよう!という意思無しでも向上していける、というのか。

 いいなあ。不屈闘志。

んあー、結局俺はそれほどの逆境に出合ったことのない甘ちゃんってことなんか。幸せマンであるが故に「ぬるま湯につかって」いるのか!

 ぶったるんでいたのか!俺は!!


 よくわかんなくなってきた。ただ今の時刻2時22分。もう止めとこう。秋の夜長に書いた手紙は出すなって言うし。

 秋じゃないけど。

 以上!

俺の一日弐式

さて、けちのついた俺の一日でしたが、その後はそれなりに順調。

バイトは1~2歳の子どもたちとも触れ合えたので、楽しかったし。8時間立ちっぱなしは運動不足の俺にはきつかったけど…。
足が棒です。

つーか、いつの間にかしまじろうの友達にウサギが入ったんだ?俺が子どもの頃は羊だけだったぞ?
あとしまじろうに妹なんていなかった。

これがジェネレーションギャップか!?

実は明日も同様のバイトをいれているので、朝早いのです。9時に羽田の方まで行かないと。モノレール乗って。

何はともあれその後模擬国の追いコンに。

小一時間遅刻でしたが、許容範囲内です。
偶然akikaさんに会えたので無事とは言わないけど…、迷わずとも言わないけど…、まあとにかく着けたので。

二次会を拒否し、珈琲を飲みに少人数で移動。しかし今日は人が多かったのでスタバは不可に。残念!

悔しい。

次こそは!

ま、その後卒業生の方々と会え、楽しい話を聞けたのでよしとしましょう。
いつか真面目なはなしもしたいな。

と、俺の日記なんてつまんないよね?ここら辺で終わります。

今日の俺

昨日は頭痛に負け、22時には眠ってしまいました。仕事やリサーチより自分が大事です。

そんなこんなで、今日雇いのバイト先へ移動中。

が、先程自販機で缶コーヒーを買おうと120\を投入。ボタンを押したところ…

何も出ませんでした。
はひ?

うんともすんとも言いません。120\は当然帰ってきません。

いきなりけちのついた俺の一日、どうなる!?

漢字バトン

 最近春休みなのに毎日高田馬場に行っています。模擬国のBG(バックグラウンドガイド)の編集、印刷作業や、新歓のミート。ゼミのケーススタディの話し合いに納会と。

 昨日は13時半に学館入りして、学館出たのが20時。その後、23時まで22号館で延々作業。ぎゃぼー
 ま、明日は久しぶりに何も予定がはいっていないので、ゆっくりさせてもらいます。

 無理しすぎは俺っぽくないので。

 模擬国仲間のゆきみんから回ってきた漢字バトン。

・・・・・。彼女は誤字脱字王の俺をさらし者にしたいらしい・・・。

【好きな漢字を3つ】
 
 あー、何かいろいろあったはずなんだけど、パッと思いつくのはこれかなあ。 

    「律」

・・・この言葉は高校のときから大好き。
  目の前にある運命の糸や、色々な不協和音を把握し、最善の美しい
  音色へと整え、差し出せたら本当に素敵だと思う。
  こういう大人に僕はなりたかった。なんてね。


 「燃」

・・・魂を、心を、そして生き様を燃やしたい。前の静かな、調律士も憧れ
 るけど、こういう、漢(おとこ)らしい、言葉も好き。
 情熱や、希望を燃料に魂を燃やさないと、やっぱり進んではいけない
 よね。こういう大人に、以下略

「越」

・・・全てを乗り越えたいです。逆境を。
 越えられない壁ってどうしてもあるだろうけど、壁の向こう側を覗く
 ぐらいなら俺だって出来るだろうし。

 けーすけは壁のレンガを抜いてその奥を見るようなズルをするかもしれないが、俺は愚直に正攻法ですよ。

【前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?】

強…強さなんて弱者がいることで成り立つ相対的優位性だと思う。
  けど、もし、弱者を自分に設定できれば、強さを求めることは
  けっして無意味じゃないと思う。
  大変な道だろうけど。

爽…いいね。爽やか。爽快感ゲット!!

美…美ってなんだろう・・・。主観なのか、客観なのか時々分からなくなる
  よ・・・

 ちなみに、ゆきみんの俺のイメージは、上の「爽」が比較的ぴったりかな。


【大切にしたい漢字を4つ】

 好きとかぶってるよ、この質問・・・。
 うーん。つーん。そうだなあ。

 「情」:人に嫌われたくない。それが人生の命題の俺にとって、他人
    に対する情も他人への情も大切にしたいです。

 「恩」:だから情から来る恩は忘れずに大切にして、少しでも返した
     い。
     きっと返しきれるものではないけど。

 「他」:恩は他から来るものであり、自とは違うものから来ている。
     だからわけが分からないときもあるけど、自はもっと分から
     ない。
     だから、情を持って接したい。
 
 「知」:恩の認識も、他への思いやりもすることを「知」らなければ
    できない。
     それに、自分をよく知って、自分に出来ることと出来ないこ
    と。人にしてあげられることを「知」っておきたい。

    
    分不相応が大嫌いなので。
 

【嫌いな漢字を教えてください】

 悪:分不相応と同じぐらい嫌いです。悪意はこの世の最低の産物なの
  では?
 呪:冗談であれ、本気であれ、悪意は言葉として空気中を震わせ、相
  手の心に「呪」いをかけます。
   怒りや悲しみとか負の感情です。
 怨:呪詛が生んだ負の感情が怨念を生んで新しい「悪」を生みます。最悪の連鎖です。

【漢字のことをどう思う?】

 いいんじゃない?一語で色々表せるし。なによりひらがなやカタカナだけでは味気ないし読みにくいから。

 ま、誤字脱字王の俺からしてみれば、時々嫌なときもありますがね。


【最後に大好きな四字熟語5つを教えてください】

「一騎当千」:自分がこうできるとは思っていないけど、出来る人は格
      好いいし、凄い。
       だって、自分だけで、999人の人分も働いちゃうんだよ?
「順風満帆」:これにこしたことはありません。

「大器晩成」:小さくてもいいからいつか成ってくれないかなあ・・・。

「明鏡止水」:見えたぞ!最後の一滴!

「輪廻転生」:来世では、ステキに生まれたいね。


【バトンを回す人とその人のイメージを漢字でどうぞ♪】

 ヒロ:「弟」うちの妹に似ているんですよ。こいつ。他人とは思えま
   せん。あー、心配だ。

Rio:「若」フレッシュなんだよね。こいつ。

マサ:「我」自分をしっかりと持っているタイプです。

akika:「嬢」なんだかんだで女の子です。

だのん:「繊」布の繊維ではなく、「繊細」の「繊」です。
 しなくてもいい心配するタイプだよこの子は、きっと。

 ふうう。今回は真面目に答えたね。つかれたー。


 以上!!

嫌いな言葉と概念。

 今日は朝っぱらから新歓ミート、そのまま総会に流れ込む。ぶっちゃけ、大したことしていないけど、頭はそれなりに疲れるらしい。


 疲労は短気を生み、短気はトラブルをきっと生む。だから、疲れないうちに僕は帰りたいなあ。

 ま、そんな時は、逆境ナインを見れば大丈夫。どんな疲労も一発で消して、いい気分にしてくれるよ。・・・、何かこう書くと、やばい薬のようだな逆境ナイン。

 つーか、逆境?!それこそが、人を奮い立たせやる気に満ち溢れさせてくれる!!

 そして、いつかは!!そう、僕らは逆境無しでも奮い立ち、全てに立ち向かい、乗り越えられる日が来るのだ!!



 閑話休題。
 僕の嫌いな台詞に、幽霊や超能力の話をする時の「この世界には科学では計り知れないものがあるのよ!」

 という言葉。「え?そうでしょ?何で嫌いなの?」って言う人はここから先を読んでください。
 「そりゃそうだ。お前の言うことはよく分かるよ、って方はここから先は、恐らくあなたの思うとおりのことを書くのでよんでもつまらないかもよ。
[続きを読む]

テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術


逆境ナイン上映会

 マサの家で数人で逆境ナインを見ました!!
 その人の人権を守るため、誰がいたかは言いません!

 なんと、1回見て、その後、未公開シーン入りのバージョンを一回見て、未公開映像集も見直して、メイキングの記録見たいのも見てと、逆境づくし!!!

 今日で通算4回見たよ!!

 知らない人のために解説すると、

逆境とは


 で始まり、

思うようにならない境遇


 とつづき、

 そのままグアーーー!!となってうおおおおおおおおおおおおお!!ってなって、ちょっと、しょぼんとして、やっぱり最後はぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 ってなるお話です。


 分からない?よく分からない言葉では説明できないお話なんだよ!


 見た後は、心に何か残るわけではないかもしれない。でも、何も残らないからいいのだ!

 清々しいまでの馬鹿馬鹿しさと前向きさ加減が自分の心を奮い立たせてくれます。

 そして、悩みの全てがちっぽけに見えてきます。とりあえず、世の中には、何にでも、全力で取り組めるひとがいることが分かるのです。

 悩む前に挑戦。悩みを吹き飛ばせる、そんな映画です。


 ぜひ見よう!!そして笑い、吹き飛ばそう!!何かを!!
[続きを読む]

もしもバトン

 だいぶ前なんですが、マサからバトンが回っていたので、受け取ってみます。

 とりゃあ!
① 理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

 理想って性格こみかなあ?

 とりあえず、遠巻きに眺めます。落ちているということはやはり、その場にへたり込んで途方にくれているのでしょう。
 誰も助けないようなら事情を聞いてみて、交番に連れて行ってあげますよ。
 連絡先を聞く勇気もない、というより、記憶がない人なんて怖いです。記憶が戻った後も理想の性格が同じという保証もないし、

② 歩いていたらサインを求められた。

「急いでますので・・・」
 といってマネージャーを通さないサインには応じません。

③ 引き出しからドラえもんが出て来た。

 まず声を聞いて、僕らの世代のドラえもんの声なのか確認する。

○新しい声のドラえもんだったら→ポケットだけ奪って近所の子どもにあげます。
 彼は尻尾がスイッチになっているので隙を見てそこを引いてやれば勝負は一瞬です。

○我々の世代のドラえもんだった→仲良くなります。のび太より情けない僕を情に厚いドラえもんは見捨てたりしません。

 とりあえず、「もしもBOX」と「どこでもドア」「取り寄せバッグ」「タケコプター」、「タイムマシン」「うそ800」あたりをいただきます。スペアポケットの管理を委託してもらいます。もちろん「地球破壊爆弾」は没収です。
 ドラ焼きをあげれば彼はどうとでもなりますから。万が一は尻尾を引っ張るので。

④ 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

「老衰は・・・・ダメ?じゃあ、安楽死で。それも僕が寝ている間とかにこっそりと装置をつけてください」
 とドクターキリコの仕事をしてもらいます。

⑤ 見知らぬ大富豪に遺産を遺された。

 まず、相続された結果相続されなかった遺族に命を狙われるようなことがない事を確認する。少年サンデーで連載中の漫画のように僕を守ってくれる人はいませんから。

 ないなら遠慮なくもらって、半額ぐらい寄付して世間の心象をよくしておきます。

⑥ 初対面で「B型?」と聞かれた。

「初めてそんなこと言われたよ。大体血液型占いというのは、人間の多面性や不確実性、周囲との順応性を利用したものであって、何型であったとしてもある程度納得してしまうものなんだよ。だからそんなものに振り回されている君は・・・・」
 などと、抵抗する。

⑦ 預金残高が増えていた。

「バイト代、計算間違ってますよ」と報告しておく。

⑧ カモシカの様な脚にされた。

 病院に行く。

 というかされた、ってことはあれだよね?「仮面ライダー」のように悪の組織にさらわれて改造されたってことだよね?

 ということはきっと脳の改造も受けているわけで・・・・

「ショッカー」の一員として、全力で正義の味方と戦います!!

⑨ 前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

「あ、すみません」ととりあえず謝る。その人の持っているであろう楽器ケースのようなものの中を気にしてみる。

⑩ 「犯人はあなたです!」と言われた。

 「いいえ、犯人はあなたの方です」と言い返す。そして言い負かす。

⑪ 鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

 やっぱりショッカーか。でも、きっと失敗作なんだろうから黒い全身タイツの方の戦闘員として頑張る

⑫ 尻の割れ目が消えた。

 やっぱり、ショッカーか。さすがに抗議するよ。ショッカーの研究員に。それがきっかけで洗脳がとけ、正義意の心が芽生え、僕は反ショッカーの組織に加入。奴らへの復讐を正義という大儀の元果たすことをけついするのであった。

⑬ 偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

 周りに宣伝してあげる。そのうち、作者に成り代わってやるよ。

⑭ モナリザがこっちを見ている気がする。

 気のせいです。絵画は固定されているので、僕が動けばもうこっちは見ません。ええ、そうですとも。こっちを見ているなんて事あるはずないじゃないか!!

 変な子といって・・・僕を怖がらせないで下さい!!!!
⑮ バトンを回す人6人。

適当に・・・。ヒロよーいち、akika、だのん、ゆきみんひろみこんなもんかね。


意味と意義には意味はあるのか?

 うおおおおおおお!!雪が降っている!!お帰り!ジョーーン!!

 二日連続で新歓に関するミートがありましたよ。面倒くさくはないし、しんどいことは何一つやっていないし、皆いい奴だから、俺の負担はほとんどないんだけど、

 やっぱり、気は重いね!
 
 これからのこと考えるとさ。意味もなく不安になってしまいそうだよ。そこらへんが俺のネガティブクオリティ!格好悪いけど、俺らしいぞ!!
 いいね、自分らしいって。分不相応に生きたらきっと歪みが生まれるもん。己の能力の100%を知らなければ、100%の成果はあげられないって松井も言っていたもん。
 ま、知るためにはたくさん経験しなきゃいけないんだけど。

 

 今日はいきなりコメントバック
>atsushi  五月蝿い。

 でも、まあ長いというのはおれ自身最近感じていたことだからなあ。反省はしておこう。考えがまとまりきっていないのに書いている感じが最近はあったから。でもまあ、俺のブログは俺の王国だから、俺の好き勝手にしていいよねん。




 そんなわけで閑話休題。
 意味と意義について。今まで言ってきたことと多少かぶるけど。
[続きを読む]

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ


個のありか

 ちょっと前にけーすけが組織と個人のあり方について話していたので、俺も好き勝手はなします。
 別にアンチテーゼとかはしません。ちょっとやってやろうかとも思ったけど、思いつかないので。アンチテーゼをやるつもりで書きはじめちゃダメだろ。書いた結果がアンチにならなきゃ。

目的と手段が逆になった瞬間、そこに歪みが生まれて、人間はダメになるのだよ!!by俺


 まあ、とにかく書きます。読んでくれたら僕うれしー
 人間はあらゆる組織に属している。
 それは、利害が一致しているからだったり、そこに属することそれ自体が義務だったりするからだ。

 この世に存在する、有機物の集合体はたいてい、その存在が活動すると同時に、自己の維持、存続、成長等を求める。そのうち寿命が来るものもあったり、こなかったり。

 だから、組織に属する以上、組織という大きな集合体の一部であり、その存続の為に、義務が生じることが多い。所属するだけで、利を得られると思うのはおこがましいことだし、所属することそれ自体が義務なのだとしたら、その中で生じる義務に対しても反対する権利などないことが多いからだ。


 組織、というのは何も社会的存在に具体的に存在しているものだけではない。

 何かしらのグループに所属していないとしても、所属していないという選択それ自体が、そこから抜け出た存在として、組織に所属する側の人間からすれば、「組織に入っていないそれ以外の存在」というグループに所属していることになる。

 そのグループ内では、他からの恩恵を受けられないという義務が生じ、誰からも干渉されていないという権利を享受できる。
 
 グループに所属していないというその行為それ自体が、相対的に見ればグループに所属していないグループに入ることなのだ。

 つまり、人間は常に何某かのグループに所属してはいる。

 ただ、個は時に流動的であるため、所属する組織を変えることはできる。


 組織の中で個々のベクトルを合成したもの(高校数学を思い出そう!)が結果組織の方向性を示す。ただ、ベクトルを図に描く幾人かのいわゆるトップといわれる存在が、個のベクトルを半ば無理やり変えてしまうこともある。また、ベクトルが多すぎると、いくら自分が北を向いても合成すると南南東を向いてしまうことだってある。


 自分が北を向きたいとき、組織が南に進みだしたら、どうするべきなんだろう?


 選択肢としては、
 
 1,その組織を抜けて北に向かってくれる組織を捜す。
 2,南にいく。


 大まかに分けてこの二つがあるだろう。

 僕は言うまでもなく、2を選ぶタイプの人間だ。組織に属するということは、有機体の一部になることであり、僕はあくまでその存在の細胞の1部なのだ。僕の心臓は、僕を殺したいという意思を持ったとしても、まだ脈打ってくれるだろうし、肺も空気を吸ってくれる。人間を含めたあらゆる生物は、地球上で地球という巨大な存在を存続させるために食物連鎖を作り、地球を存続させる。(人は環境破壊とかするじゃん、って突っ込まないで下さい)

 1を選ぶということは、僕の手足が僕という存在の存続を拒み、他の人の手足につこうとするのに等しい。
 僕の手足は、僕を生かすという義務を負って僕、という有機物の集合体である組織に入っている。

 僕の手足には義務しかないが、人間が所属する組織には義務だけではなく、責任がある。

 人間は手足と違い、自分の意思で組織に入れる以上、意思を表明し、組織に加入した責任があるのだ。

 ようは、簡単に組織を切り捨てるのはわがままで、無責任ってこと。

 
 人間の意志は移ろい行くもので、きっと世界で一番信用ならないものだと思う。だから、1の選択肢を選びたくなるのも分かる。
 巨大な組織でも、一つの細胞が癌になれば、死ぬ。
 
 自分の力ではどうすることも出来ないほど巨大な存在だとしても、細胞の軽率な行動はその存続を脅かしかねないものもなる。

 そして、自分のあずかり知らない、全容を見ることすら出来ない存在であったとしても、その存続は自分の存続以上にさらに大きな存在(社会や国)のためには必要なこともある。

 大は得てして小より重要である。

 いくらでも代わりのいる小とは違い、大きいものは替えが聴かないことも多い。

 同時に、小も大を滅ぼしかねない以上、大切なかけがえのないものでもある。


 個が組織を作っているとはいえ、組織も生き物である以上、自分の意思で組織に入った以上、個には組織を存続させる義務も生じるのではないだろうか?


 ようは与えられた仕事はきっちりこなし、人に迷惑かけるのは止めよう、ってことかな?
 はい、この間、わがまま言って新歓のミートをサボりました。ゴメンね。それが言いたかったのよん。


 以上!!
[続きを読む]

あほバトン

 連続で長いの書くのもなんなので、バトンでもやってお茶を濁しますかね。

 今日はゼミの話し合いがあって疲れているから、変なことでも書いて気を紛らわせないとね。

 えーっと、最近英語でのブログを諦めてしまったらしいtarouから回ってきた、

 ・・・・・・・・・・・む、「胸キュンバトン」・・・・・・。あほくさっ!!

 胸は、キュンキュンさせるものではなく、熱く、炎のように燃やすものだろう!!?

 でも、まあ回されたからには、受け取るのがポリシー。たとえ、滑ろうとも。しかし、メラメラ燃やすものをキュンキュン語れるかねー。

 ま、適当にやってお茶でも濁すかねえ。

Q1.胸キュンするポイントは?

 「ちょっとシュールなかわいい系のキャラクター!!」
 もう人じゃないです。

 中1のころ、転校する時、餞別としてクラスの女の子に「たれぱんだ」の文具セットもらうくらい、なんかシュールなかわいい動物キャラとか好きらしい。俺そんなに欲しそうにしてたのかなあ。自分では買わないけど、なんか手に入るんだよねえ。

 最近は、
20060123170904

 とかをネットでなぜか見つけて気に入ったり、

 お正月何気なくチャンネル回したらやっていた「おでんくん」(NHK教育 リリー・フランキー)とかー、テレビ東京の占いキャラクターの「モカイヌ」とかが最近キュンキュンしたかなあ。あ、ちなみに上のモカイヌ占いによると僕は「ウィンナーコーヒー」らしい。ウィンナーコーヒー好きだし。いいね。


Q2.憧れの胸キュンなシチュエーションは?

 胸が燃えるシチュエーションならいくらでも思いつくんだけどなあ。

 う~ん。「子猫がこっちにやってきて、手を差し出したらその手にお手のように手をのせてきた時の肉キュウ」には、胸がきゅんとしたなあ。
 あの瞬間をもう一度味わいたいね。

Q3.胸キュンしちゃう言葉は?

 >「逆境とは!思うようにならない境遇や、不運な境遇を言う!!」

 もう、これでしょ。キュンキュンというより、ギュンギュン、ギュンギュンというよりメラメラ!!だけどさあ。

 「これを思い出すとこの程度の境遇、まだまだ逆境なんかじゃない!!逆境になったら乗り越えられる自信ないけど、逆境じゃないなら順境なんだから何とかなる!!」って思えるんだよね。

Q4.胸キュンする有名人は?

 さっき挙げた「ボンボヤージュ」と「おでんくん」と「モカイヌ」

 ・・・・、人じゃねえ。
 
Q5.今まで生きて来て一番の胸キュンは?

 う~ん。敗れて諦めていたはずのものに、後日思いもかけず、「実はお前の勝ちだよ」っていう状況になったときかなあ。
 期待していなかった最高のご褒美にはきゅんとするね。


Q6.「胸キュン」に仮に呼び名をつけるとしたら?

 ジョンの憂鬱

Q7.胸キュンしたときに心でする音は?

 「ぎゅー、ぎりぎり、うう、ぐああ!何をする、貴様!待て、話せばわかぎゃー!!」って感じ。
 あー、つまんね。

Q8.バトンを回す人は?

 あー、誰でもいいです。幸せな人もそうじゃない人も。
 模擬国内の人でいいや。Rio、マサ、けーちゃん、よーいちお前らこれ読んで、受け取る気があれば受け取っておけ。 


 うけを狙おうとしてもダメだね。狙えば狙うほど外している感大。
[続きを読む]

学生であるうちにしかないと思いきや、昇進試験とかで一生付き合っていかなければならないものなーんだ?

 テスト終~了!!!
 
 今回はいつになく大変だった!いつもと違って会計系や経済学系の授業を多くとったこともあってなんかきつかった。

 ジョンをつくったのも痛かったな。あれで1日時間がとられた。後、ゼミやら、なにやら。
 なにより集中力のなくなっている自分。追い込まれれば追い込まれるほど漫画を読んでいました。「逆境ナイン」(島本和彦:小学館)とか、「ぎゃぼー」とか。
 自らを逆境に追い込んでましたね。

 まあ、何はともあれ、Let's 春休み!!つーか二年生終わっちゃったよ!!何これ!?え?もう折り返し地点?ガビーン!!

 逆境だ!!というか逆境といえば、「逆境ナイン」の映画のDVD!!まだ見ていないけど。世間広しといえど、学生協で予約、購入した人間なんて俺ぐらいだろうね。

 うふふ。へへっ。
 
 それにしても久しぶりだから、書きたいことたくさんあるアルヨ。なんかテンションも変ッス。バトンもいくつか回ってきているし。

 とりあえず、テストが終わった記念でテストについて2、3の考察ってことで書きますよん。

 僕はテストが、
[続きを読む]



