ネガティブだけど前向きに!!
一つ、ないものねだりはしない 二つ、ないなら作れ! 三つ、ポジティブポジティブ!

俺?



店長!!!



フリーエリア



プロフィール

教授

Author:教授
逆境に負けるな!
by模擬国連早稲田研究会所属
 広告関連のゼミ所属
 大学3年生(もうすぐ4年)の熱血根暗君のブログです。



皆の善行の回数



カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近の記事



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



模擬国連早稲田研究会HP

とくとご覧あれ。模擬国連早稲田研究会の世界を

いざ行かん夢幻の電脳世界へ・・・



カテゴリー






今日は男の三つの条件がそろった気がした。

 今日は早稲田祭ミートがありました。一人危機感を感じまくっていた俺が二時半より(リーダーは6時といっていたのに)半ば強行して開始。
 最終的に約10人も集まってくれて感動しました。る~。はい、気持ち悪い。
 会議の進行を任され、皆に叩かれながら、そして俺の自虐ネタを織り交ぜながら、滞りなくとは、言えないまでも何とか会議は終了。終わったときはホッとして小躍りしたくなりました。

 今日の感想(早稲田祭関係なし)

 人にほめられるって気持ちいい。ひねくれ物+ネガティブ論者なので「へっ、そんなとってつけんでもいい」とか思うけど、悪い気は決してしない。
 たとえ、あからさまなお世辞であろうと、言葉は耳から伝わって認識を生む。認識は理解につながり、感情へ結びつく。すなわち心を塗り替える。
 どんな言葉を耳にしようとその言葉に意味がある以上それは理解され、心、つまり一種の神を変え、生み出す。
 言霊信仰って奴です。

 何が言いたいかといえば、人にほめられてこんなにいい気分にさせてもらえるなら、全力でほめようじゃないか!もちろん、お世辞を言う気はさらさらない。言えるほど人間できてないし。知ってる?ほっとけ。
 だから、ほめるタイミングを見失わず、全力で、感動を伝えたい。

 逆に、言葉が心を揺り動かすのだから、傷つけることもある。何も考えずに話しがちな俺としては、気をつけなければ。
 人を傷つけるのは本末転倒。まさしく、神が悪魔になるね。

 はい、お粗末!
[続きを読む]

「Destiny」って響きが格好いいよね。

 今日はちょっと悶々としております。
 こんな時は格好付けシリーズを書いて憂さ晴らしをするしかありません。某茨城県民に(ただ今アイデンティティの崩壊を画策中)に読みにくく、わかりにくいことをだらだら書いてると言われたけど。知るか。俺が書きたいから書くの。

 帰り道、ちょっと「運命」という言葉が出たのでちょっとばかし語ってみようかとも思ったんだけど、十数分書いて挫折しそう。
 今回は本当に訳わかんね。

 人の未来とは計り知れない。人の前には無限大の可能性が広がっているなどと考えるほど俺は夢見る乙女じゃないけど、何があるかわかんないという意味では無限の闇みたいのは広がってる。
 その先に人は何があるか分からないから、宗教やら運命論やらが存在する。
 どうせ努力しても運命は決まっているからしょうがない。小学生ならそう言うかも知れない。俺なら、全て決まっていて、その人が「しょうがない」と思うのも、「やってやるぜ!」って思うのも運命で何もかもが運命の歯車のひとつ。だから運命なんか気にするな。そんな結論をつける。
 エチュードなんだけど、結末はその人の死って決まっているこの舞台。見えない監督がいて自由に演じているつもりでも誘導されているのか。演じるに当たってスポットを当ててもらえる人と、もらえない人。スポットは誰が動かしているのか。
 悩んでもしょうがない。ひがんでもしょうがない。
 自分が大嫌いで信じられなくても、現実を直視できないほど子供じゃなくなっている俺には意地を通すしか道はない。ダメな自分を嘆きながらも、自分を卑下して達観したふりをしながらも自分という役を演じ続けなくてはならない。
 どう演じさせられるのかはもう「運命」が決めてるかもしれないけど、それを自分の意思と思っている間は、これは僕だけのものであり、運命じゃない。自分の意思が自分のものって言う保障だってどこにもないけど、(人の影響、真似、本能、時代の流れ、これが混じって本当に自分の意思なのかってこと)そうだ、って思っている間はそうなんだ。
 俺の意地は自分を見捨てないこと。世界一ダメで情けない自分だけど、何とかして生き続けて情けないままでも生き続けること。
 
 あ~、くそ!よく分かんねー。夜はダメだ!負けました!

 最後にもう一度、これを聞いてくれ。「逆境ナイン」のテーマソングらしい。一昔前のアニメソングのようなのりだが、歌詞が燃える。
いろいろ捨てて生きていかなくてはならない。捨てたものに意味が残ると考えるほど楽観的じゃない。捨てたのは一生後ろ髪を引かれて後悔して、それでも選んだほうがよかったのだと自分に言い聞かせていかなくてはならない。
 だから後悔しそうになったらこれを聞こう。

 聞け。そして燃えろ!
[続きを読む]

毎日毎日僕らは鉄板の~。ドドドレ ミ♯ミ♯ミ♯ファ ソソソドソ~

 模擬国の事をせず、授業の予習もせずひたすら趣味に走って今日という時間を浪費中の教授です。
 
 そうだ!ゼミ、合格しました!へっどんなもんだい!倍率低かったから当たり前。




 けいすけから回ってきたバトン。受け取ったのでやってみます。
 恋愛バトン・・・・・・って皆が一番期待していない(できない)分野じゃん。

 以下回答

1.今現在、気になる人・好きな人・恋人はいますか?

 う~ん。どうかね。今は人を好きになるより、より多くの人に嫌われないことの方に精一杯って感じかな。
 だからより、嫌われたくない人はいてもそれ以上は特に・・・・・・。

2.それはどんな人?
 
 というわけで、全ての人ですね。

3.好きなタイプは?

 ・話してて楽しい人。
 ・俺のことを嫌ってない人
 ・向上心やらなにやらで心のしっかりした人。
 ・真面目な人

 かな。

5.異性でココに弱いって所は?

 あんまり意識したことないのでよくわからん。普通は笑顔とかなのかね?

6.好きな芸能人は?

 渥美清!って男じゃないのか?いや、でも「男はつらいよ」は名作だよ?見てない奴は日本人失格っていうかさ。あ、初代仮面ライダー、逆境ナイン校長役の藤岡さんも好き。だから男じゃなくて。
 芸能人は興味ないのでよく分からん。

7.好きな人にカラオケで歌って欲しい曲は?

 なんでもよし。

8.逆に歌ってあげたい曲は?

 おんちなので、歌わないことが優しさ。

9.今好きな人のために努力していることは?

 なんか質問が好きな人がいること前提になっていて答えにくい。だから、嫌われないようにすることだってば。
 聞き上手を目指す。酒癖を治す。細かい親切を欠かさないようにする。その人がより高みを目指せるよう踏み台になる。出来るだけその人と同じ高みまで上れるようにする。
 こんなのが俺の中の嫌われないためにやっておきたいことかな。
 う、どれ一つ出来てない。

10.好きな人にされて嬉しいことは?

 なんか質問が、以下略。
 感謝されることかな。もっと言うなら自分を認められること。
 ようはナルシストなんですよ。俺は。

11.バトンを回す人

 う~ん。これを見ている人でかつ、聞きたい人。
 クロさんを初めとする留学中の人や、現旧メンズには聞きたいな。ブログない人は白夜コーカスやコメントで答えてくれると嬉しい。

 ブログ作る予定のakikaさんや、坂本ちゃん、だのんあたりも聞いてみたいかも。あ、たけしはいらん。嘘よ。

 以上!
[続きを読む]

酔っ払っている時は、なんか空も飛べる気がするよ

 昨日、つーかおととい?OB・OG会がありました。って皆知ってるよね。これ見てんの皆模擬国関連の人だし。

 とにかく行きました。人多っ!百?人見知り屋さんの俺としては、ちょっと・・・・・・。

 黙々と食い、飲みを続けていくうちにアルコールパワーでテンションアップ!初対面の人に絡むという暴挙に出ました。近くにいたわせけんの人たちが「あーあ、またやってるよ」みたいな目で俺を見ていた。
「普段のネガティブと酔っているときのテンションの差が開きすぎ」とか言われた。いいの!開放しているの!いろいろたまったものを!
 
 はい。はけ口となる人はいい迷惑。今思い返すと、俺が言ったら気持ち悪い事を連発していたよ。「キモッ」とか言わないでくれた人々の優しさが身に染みる。

 この場を借りてからんだ全ての人に謝罪の意を表明します。(特にだのん、スタバでは好き勝手言ってゴメン)約束できないけどもうしません。

[続きを読む]

アフター

20051021223016
開始から15分。完成です。延々腕を動かし、かきまぜました。
ちょっと深煎りにしすぎましたけど。(-.-;)
さて後片付けの方が大変なんだよな…。


珈琲豆を煎ります

20051021221508
写真は生豆。
これから焙煎開始!


無目的に生きることは自由への冒涜か。

 パソおた好きが騒いでいるのが気になってとりあえず、「opera」とやらを普段インターネットをしていないMyパソコンに導入。ちょっと使ってみています。
 
う~ん。これ、どこが便利なの?いや、ページ開くのは早くなった気がするけどさ。いちいち、ページ更新しないといけないみたいだし、rssとかいうのもうまく働かないし。

 具体的に何がいいのかはさっぱりわ~かりませーん!ぶーぶー。俺が悪いのか?


 今日は愛校心のない者には唐突で、卒業と同時に忘れてしまう陽炎のような日。そう、創立記念日でした!

 いえーい!学校休みさ!でも何もしなかった。リサーチをはじめ、何もしなかった。久々にPS2を起動させるという引きこもりっぷりを発揮。これではいかんと外出するも、行き先はブックオフ。やはりニートっぽいすごし方。ま、いいじゃん。どうせ俺はそういう男だよ。へっ!皆もそう思ってるんだろ?

[続きを読む]

いつかキングの作品を原文で見たいな~。

 スティーブン・キング曰く。「車に付いて書けば、そのトランクの中にはスイカだって書ける」(あれ?これってキングだったよね?違ったけ?知っている人いたら教えて~。知ったかとか言わんといてー)

 まあいい。これの意味するところは、書き終わった後、つまり全て終わって振り返ってから、後付でテーマやら何やらを考えればいい。ということだ。
 まあ、賛否両論あるだろうし、これは彼の意見なんだからけちはつけんな。

 でも俺はこれの賛成派に属している。だって何かをするときって波はあるかもしれないけど必ずそれに集中しているじゃん。(たとえそれが一瞬でもさ、何かを考える瞬間は他は考えられないし、そういう集中の矛先の移り変わりのそれぞれの瞬間を繋いだのが人生だとおいらは思う)
 それで後から振り返って自分の通ってきた道を見て、「ああ自分の心はこういう方向性をもちがちなんだな。これが自分のテーマだ」そう考える。だから、後付というより、振り返ることによってはじめて知る自分を端的に表せる表現なのではないか。だからキングは「書いた後」自分を知ることで中のスイカを取り出せるのではないか。

 ただ、テーマと目標は違うからね。キングだって書く前にはプロットとか考えるだろうし。

 人間の行動原理って自分で思うより直情的で、単純なんだと思う。だから自分は何でこれをするのか、と聞かれて答えた瞬間それは嘘になるのでは?などとアホ臭い結論で終わります。「精神論とかを言葉捏ねてかっこつける教授が言うな」とかは言いっこなしです
[続きを読む]

春眠、暁を覚えず。・・・・・・・・・・春じゃないけど。

 眠い。いや、今は眠くないんだけど、朝眠い。そりゃ、さっきまで寝ていたんだから当然なんだけど、最近の俺は特に眠い。その気になれば12時間以上寝れるね。目が覚めたらもう午前中じゃないこともあるぐらいさ。へっ。

 最近欝になることも多かったけど、(手元に逆境ナインがないからか?)まあ欝になって被害者ぶっていればいいことあるかといわれれば何もないので、もっと前向きに行こう!とここに宣言はしないけど公言はしときます。


 逆境ナイン、DVD発売決定~!正式にじゃないけど、原作者のホームページに書いてあったよ。よしっ!1月25日発売らしい。買うよ。もちろん。買うしかないじゃないか!
 あと、12月10日から二週間、目黒で映画逆境ナインが最上映するらしいので、これも行くしかないじゃないか!

 よし、叫ぶか!逆境とは!

思うようにならない境遇や、不運な境遇をいう!
 
 全力でないものは死すべし!


やっぱりヒーロスは美味しいね。

 本日、インターンの事後授業があった。これで本当にインターンも終わったのだな、と感慨深く思いつつ、授業が一時間近く延びたことにやり場のない怒りをもちました。

 早稲田祭の話し合いがあったので行ったらもう終了直前。わせけんお馴染みのぐだぐだモードに突入しておりました。ちぇ
 コーヒーの進行状況を報告した後はやることもない。「あれ、俺来た意味・・・・・・」などとは思いませんでしたとも。ええ。

 その後数人で連れ立ってヒーロスヒーローへ。去年出来たお店なんだけど美味しくてお気に入り。立地の悪さとかを乗り越えて頑張ってほしい。
 商学部的にはいろいろ突っ込むべきなんだろうけど、まあそのうち。つってもあの手のお店は美味しさ+αが売れる秘訣なわけで、僕はあのお店のアットホームでありつつ、明らかに外(自分の生活空間と異質という意味)がαです。

 まあ、やっぱりその後もぐだぐだ。いや、悪い意味で言ってるんじゃないよ。ぐだぐだ。好きだし。なんかこう、会話に参加しつつ達観できる感じ。

 

 閑話休題。(ここから先は、まあかっこつけです。今日は長くなる予定なのでお忙しい人は読まんでよろしい。どうせ俺の自己満+ナルなんだから)
 今日の帰り考えたこと。自分はなぜここ(模擬国、商学部。早稲田大学etc.)にいるのか。

 うわー、形而上学?ぷぷ。みたいな自己突っ込みはおいといて。ご存知の通り、俺はあらゆるモチベーションが低い。それはもう。
 勉強は与えられた課題をこなすだけ。仕事だってそう。なぜ勉強するのかと言われたら、「だって学生だし。やらなきゃ落第だし」と答えるでしょう。じゃあ何で大学生なの?ときかれたら「いや、うちの高校ほとんどが進学だったし」と答えるでしょう。
 なぜ早稲田大学の商学部なの?と聞かれたら、「うかったから」と答えるでしょう。

 とまあ、俺は流れに乗って自分では何も考えず、やる気ではなく、義務感からここまでやってきた人間です。まあ、根暗と言うな。
 こんな俺だから逆に自分でいろいろ考える人や、やたらモチベーションの高い人に対する劣等感は結構あるわけよ。つーかいつも感じている。

 んで、模擬国。他大学の知り合いが面白そうと勧めたから。(そいつは結局入らなかったんだけど)
 国際問題にさほど興味もない俺が入るのは無謀かな、とも思ったけど
当時、一年次入っていたサークルを辞め、心機一転新しいサークルを求めていた俺は説明会に行ってまあそのまま入った。去年が運動系で合わなかったので、なんか学ぶ系を探していたし。
 国連ごっこを大真面目にやっているのは興味があったし。
 んで、今に至る。

 人見知り期間も無事に乗り越え(たまに乗り越えられないまま1年とか経つときがある)いろんな人と話せるようになって、「ああ、こいつ色々考えているな」とか「すげーキャリアプランが地に足が着きつつ、理想タケー」などと思う機会も、それはもう多かった。
 ま、それは高校時代からいつも感じていたんだけどね。

 まあ、高校時代から感じていればそれなりに思うところもあるわけよ。

 俺は高校のときから文化祭とか自分で委員会を作るのとか好きだった。結構目立ちたがりで仕切りたがりなので。ま、自分の能力の低さを思い知ったのも思い返せばこのころなのかも。
 
 でも俺は劣等感にさいなまれながらも続けてきた。それはきっと惨めな自分を自覚しつつも、自分より高みにいる、モチベーションも高くて自分で色々考えて今そこにいるような連中の側で活動することで、自分もそういう人間なんだって思いたいのかな、なんて。

 今も、おしゃべりなくせに口べたで、考え無しの俺がディスカッションばかりするようなサークルに所属しているのは、そういうナルシズムが働いているのかな。
 出来る奴らに囲まれてそれを応援しつつ、それに何とかついていくことで自分の情けなさを補いたい。

 そのためには追いつける自分に無理にでもしなくてはいけない。ほら、義務感でここまで来た俺にぴったりでしょ?「しなくてはならない」must!
 
 自分のためにまあ、ここにいる。だったらやらなくちゃ。
 当面はBG読んでリサーチだ。はい、これが言いたかっただけなんですよ。

う~、書くことないのに書くなっての。日記なんて皆望んでねー。

 いや~、昨日はごめんなさい。なんか書いているうちにどんどん鬱になっちゃって。うう、まあ「通常の三倍」の欝でした。ちょっと反省しつつ、まあたまにはね。全然たまにじゃない?いや~。照れるぜ。

 はい。

 早稲田祭が近いです。ぎゃぼー。コーヒー調べんのめんどい~。フェアトレードは全然フェアじゃなく、先進国の裕福な人々のエゴと自己満の塊じゃないかとネガティブが顔をもたげてくるのを必死に押さえ、まあ、色々調べます。
 う~ん。なんかインパクトのある数字はないかな。
 インパクトと同時に自省、かつ行動に移るような情報。むつかしい。つーか無理っス。おっとこの程度ですぐに諦めたらダメだ!

 そういえば、ゼミの選考会(面接)終わりました。おかげさまでレポートもさほど突っ込まれることなく、滞りなく終了。結果発表は約2週間後なので、楽しみです。落ちてたら2次募集。やだな・・・・・・。

 BG、3冊・・・・・・。


偽善と正義。自己満足は悪か。

20051013201205


 先日、ビッグイシュー(くわしくはこちら)を買いました。
 ビッグイシューは簡単に言えばホームレスの人が売る雑誌。最近はあちこちで売っているから知っている人も多いのでは?

 さて、これは200円です。仕入れに一冊あたり90円掛かるそうなので、売り手の収入は110円です。学生協の缶ジュースを1杯買うことができます。それ以上はほとんど買えません。

 けど、これを買ったとき売っていた人は帽子を取って笑顔で、頭を下げてくれました。
 僕にとっては缶ジュースの価値しかない金は、その人にとって若造に頭を下げる価値のある金なのだと感じた。

 すごく悪人になったような気がした。

 僕はその足で大学に行き、400円ぐらい払ってサンドイッチにコーヒー、菓子パンを購入。ブックオフに行って欲しい漫画があれば100円~400円ぐらいの本だって買う。

 誰かを救う経済力もその気もない僕がたった200円払って自己満足を得る。
 それ以外にできることもないし、人間の行動なんてみんな結局は自己満じゃん?と頭の隅で囁くが、これは無視。そんな結論はいやん。

 偽善も善であり、第三者にとってはどちらも善なのだから僕自身の意識はさして問題ではないのかもしれない。他に何もしていない、募金もビッグイシューを今後買う気もない僕には今後善をする予定はない。
 偽善だって信念の一つだ。自分の全てを投入する覚悟も、世界に訴える勇気もない人がそれでも役に立っているという実感を得るために世間では良いとされる事をする。偽善ならやってはいけないのかといえば、やったほうがいいに決まっている。

 偽善者なら善を貫けばいいものを僕はそれすらしない。ほんの好奇心でこの本を買い、予想外に感謝をされ、自己嫌悪する。
 口ばかりの頭でっかちの若造の自分に吐き気がするほどの嫌悪感を感じる。

 ここまで言ってそれでも態度を変える気はない。
 僕は自分とその周りの人間がある程度幸せならそれでいいと考える自己中心的な人間だ。
 少しでも周りの人を助けられたらと公務員を将来の職の希望の一つとして掲げているものの、仕事として与えられたもの以上をする気はきっと起きないだろう。

 だったら僕は完全な善人、または偽善者になりたいのかといえばそうでもない気がする。
 自分の情けない心構えに嫌悪感するものの、何かをする覚悟もない。


 う~ん、長いね。自分自身何かいているのかわかんなくなってきたし、以上!

[続きを読む]

in仙台!

fc2は携帯から投稿できて良いね!
今僕は仙台にいます!明日には帰るけど。(-.-)
yahooブログの時も書いたけど、仙台は生まれてこのかた20年毎年一回は来てるけど、涼しいし、美味しいものもあるし(牛舌とか)、大好きです。
東京なんかよりよっぽど良いね!地方から来てる人の実家とは少し違うかもしれないけど、何度か転勤をしている僕にとっては大切な実家です。

全然関係ないけど産まれ故郷は大阪です。生まれて1年ぐらいで引っ越したから記憶にないけど。

孤独癖で寂しがりやな感じ。

 はいはい!誰も待っていない、久々のかっこつけシリーズです!
 ようやくこういう娯楽に時間を使う余裕が出てきましたよ。

 先日の模擬国後期会議の勉強会の後、1人で歩いていたらもの寂しいとか書きましたがそこに関しての追記かな?

 人ごみとかを1人で歩いていると無性に寂しくなるときがある。孤独になるのと1人でいることは違う。
 物理に自分以外にいないのが1人でいる。誰かを伴っていないのを孤独とこの場合はしておきます。え?違う?俺はそうだと思ってるの!

 でっかい町で皆自分の世界に入ってぶつかっても謝らないで歩いていて、自分もその中にいると自分の矮小さとかそんなことばっかり考える。まあ、きっとこれだけ人がいてそのどれにも属していない(いや、知らない人なんだから当然なんだけど)、世界に1人だけ取り残されているような、そんな気がしてしまう。誰からの目にも映っていないんじゃないか、そんな錯覚に陥りそうになる。同じものを見て物理的な認識は共有しているのに精神的に取り残されてしまっている。レジで何かを買っても目には映っているのにその人は俺を俺として見ていないみたいな。

 中途半端な精神の共有がかえってその距離を俺に伝えてきて孤独感を感じてしまう。
 だからそんな時は深く精神を共有できる人がほしいおばかな寂しがり屋になる。

 
 けど同時に知り合いにすら会いたくもなくなる。メールも出したくないし、前方に知り合いがいても話しかけずに離れたくなる。
 まあ、理由としては孤独感でネガティブになって話しかけるのすら億劫+臆病になっているからなんだろうけど。一度誰かと会いたくないなと思ってしまうとどんどん心が荒んで、排他的になる。少しずつ怒るとかえって頭の隅が冷静になるような感じだ。客観的に見つつも体を止めないみたいな。
 
 孤独癖と寂しがり屋が同居している変な感覚。部屋で1人でいるのとは違う心のざわめきは俺の心がまだまだ未熟だからなのか。
 
 誰かと一緒にいたとしても別に精神的共有度はまったく変わらないだろうけど、自分の心の持ちようで相手を思う気持ちも話しかけるときに必要な勇気の量も全然違う。
 

 ふう、これくらいにしておこう。これ以上書くとポエミー教授に変身しそうだ。

 ここまで読んだあなたは偉い!K.O.H.(キング・オブ・暇人)に認定します。
 つーかこんなこと書いてる俺が「東西南北中央暇人」か

ゼミ書類提出!

 はい、おかげさまでゼミ選考会用のレポートも完成し、たった今提出してまいりました。
 この場を借りてコメントしてくれた皆様に感謝の意を表明します。
 よっぽど書くことがないときとかにここにレポート乗っけるかも知れません。不定期連載みたいな?誰も見たくないよね。

 今日は早稲田祭ミートがあるらしいけど、私は歯医者です。この一ヶ月で銀歯の箇所が増えていく。くそー、俺の20年のNo虫歯記録に泥を塗りやがって!

 では、昼飯でも食ってきますかね。

         in12号館

いよいよ、模擬国後期活動開始

今日から模擬国後期活動が始まりました。テーマは子供の人権。明るく笑える国際問題ってないかな~って感じ。
相変わらず悲惨で辛い問題なのに、ピンとこない。先進国の美味しい珈琲や高いコース料理食べて綺麗なおべべを着るような偉い人はちゃんとピンときてるんだろうか。
俺がピンとこないのは無知で知ろうとしていないから。見てないから。基本自己中だから。まずは知ってからが勝負だ。

その後食事をしながらわせけんの来年の係の希望を話し合った。
何もやりたくないとか吐かしてた怠け者もいたけど、皆のいろんなモチベーションは面白かった。

ただ、留学する奴とか別のサークルで来年の参加は厳しいと言う奴もいて少し寂しい。
かく言う俺も来年はゼミや就活で参加出来るか微妙なんだが。
その後明日がゼミの書類の提出日なので皆が談笑している中そそくさと帰る。ちょっと寂しい。

夜の馬場はひとりで歩くと喧騒がもの悲しい気持を誘います。
[続きを読む]

珈琲サミットを終えて。

 早稲田祭での珈琲出展のための会議、「第一回珈琲サミット」が本日終了しました。(第二回の予定は未定)
 最初は1人しかいなかったけど最終的に六人来てくれて嬉しかった。

 まあ、後半グダグダになってしまい、遅れてきた二人が「俺、何しに来たんだろう」って思いかねない会議だったけど。

 後半30分ぐらいは誰とは言わんが数人でオタクトークに花を咲かせてしまう。まあ、たまにする分には楽しい。
 今回ブログのタイトルが変わったのも、そこでのトークの内容を反映してしまった結果です。「このブログは負けますな」ほら、そのトークしたお前とお前も俺ばっかりに痛い思いをさせるな!
 分からない人は永遠に分からないあなたでいてほしい。

 1人、トークについていけずホワイトボードにミッキー、ミニーの落書きを延々としていた。よっぽど退屈だったらしい。ごめんよ。でもそれは君が健全な証である気もしなくもない。

追伸:上の「お前とお前」の部分、お前らのブログにリンク貼ってもいい?一応聞いてみる。



あきよ>ありがとう~。他研、というかわせけん以外で初めての書き込みです。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

 というわけで、「嫌いな広告とその理由」のレポート書き始めました。締め切りは木曜日。間に合わなかったらどうしよう。志望動機の書類とかも結構あるのに・・・・・・。

 とりあえず、書き始めましたがまだまだみんなの嫌いな広告も募集中です。というか書けー!

 昨日は4研合同新メン飲み会でした。60人も来るとは驚き桃の木です。わせけんがその4分の1にも達していないところが何というか・・・・・・。
 さらに驚いたのは自己紹介のとき、「教授って呼ばれてます」っていったら「ブログ見ました」って人がいたこと。そりゃ公開しているんだから見る人もいるだろうけど、恥ずかちー!
 しかし、教授っていうあだ名は覚えてもらいやすくていいね。けど、皆俺の本名はきっと忘れてるよ。

 まあ、総じていい人ばかりで楽しい時間でした。何人かに酒に弱いというガセを流され、ススッと人が離れていくということもあったけど。とにかく、俺は、楽しかった。周りにいた人がどう思っていたかまでは知らん。だって人間だもの。

 はい、レポート書いてきます。格好つけシリーズ書く余裕がない。
 あ~、早稲田祭の珈琲どうしよう!だんだん面倒くさく・・・・。
 
 はい、以上!

皆嫌いな広告教えてくれよ~m(--)m

 みずほさん、たけし、よういち、コメントありがとう。他の皆もコメントしろ。そして俺のレポート作成の役に立ってください。

 うう、カウンター付けたはいいけど、全然回らない・・・・・・。なぜ?記事更新しないからかね?俺の記事が長いからかな?おもんないからかな?

 まあいいや、とにかく書きます。これを読んでくれるあなたのために愛を込めて!格好つけシリーズを!あ、これ書くから訪問者が減るのかな・・・・・・。
 ・・・・・・。ふ~、ついに秋学期始まってしまったね。昨日は管理会計論が休講だったのに掲示板を見忘れ、ずっと教室で待つ。三十分ぐらい立ったところで「さすがにこれはおかしい!」と勘を働かせた俺は掲示板へ。「がーん、休講だ~」みたいな?やっぱ久しぶりだと掲示板を見るとかそういう習慣が身についてないね。

 はい、話題を変えます。秋学期の目標!
 ずばり「頭を使って口を動かす!」です。

 僕は基本的に口下手です。どうでもいい事はペラペラ話すけど、頭を使って論理立てて話すというのが苦手です。
 何か話しかけられると頭がカーッとなっちゃってもう何を言ったら言いか訳ワカンネ、って状態になっちまうんだ~。
 その晩、ベ寝ようとしたときとかボーっとしているときとかに、「ああ、今日あの場面でああ言えばよかったんじゃないか?」とか思いつくことも。遅っ!
 だからディスカッションとかプレゼンが死ぬほど苦手。前もって考えていったもの以外をきかれたりするともう大混乱。(゜x゜)

 今年からはゼミも始まることだし、自分を鍛えて何とかパッ、と論理的なことが口にできるようになりたいな~。
 模擬国でも鍛えたいな。
 
以上!



